ここから本文です

RCL探偵事務所の顧問弁護士の懲戒処分について、教えてください。 現在RCL探偵事...

アバター

ID非公開さん

2017/10/1806:08:56

RCL探偵事務所の顧問弁護士の懲戒処分について、教えてください。
現在RCL探偵事務所というところで調査の依頼をしています。

(支払いもしています)
ところが、身内の弁護士から聞いたのですが、この会社の顧問弁護士さんが懲戒処分?を受けたそうなのですが、このまま依頼していて大丈夫でしょうか?
弁護士さんなので関係ないのかなと思うのですが、ホームページでも強く紹介されている顧問弁護士さんでしたので、もし影響があったら怖いなと思いました。
詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

閲覧数:
51
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nainchikooさん

2017/10/2309:14:11

法律関係で働く者です。

確かに当該情報は、日弁連の機関紙『自由と正義』の最新号に掲載されていますね。

この弁護士、過去にも戒告を受けているようですね。
二度目です。

http://shyster.sakura.ne.jp/database.cgi?keys1=%88%E9%96%EC&keys2=&...

私が関係する弁護士事務所でも、多くの探偵社と繋がりがあります。

接している限り、皆さん良い会社で特別問題を起こすような探偵社はありません。

ある探偵社の方と話したことがありますが、どの弁護士を顧問とするかは、過去に処分を受けてないかなど、ちゃんと調べるそうです。

探偵社のイメージがタダでさえ悪いので、弁護士選びにも慎重に判断する、と言っていました。

ご質問の探偵社の話しですが、顧問弁護士が処分されてもこの探偵社がどうこうなることは無いと思います。

当該探偵社がどうかは私は知りませんが、ご不安であれば担当の方に相談された方ても良いかと思います。

弁護士も普通の業務だけでは食べれなくなってきていて、探偵社などとの関係を持つ弁護士が増えて来ています。
それ自体は悪いことではありませんが、
先日、業務停止命令を受けた弁護士事務所のように、多少無茶な広告をしないと集客が厳しいのが現状であります。

弁護士選びも、探偵社選びも、広告の言葉だけに左右されないで慎重に判断された方が良いかと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。