ここから本文です

外壁の塗り直しに断熱効果を持たせられる塗料はありますか?

アバター

ID非公開さん

2017/10/1810:37:38

外壁の塗り直しに断熱効果を持たせられる塗料はありますか?

閲覧数:
52
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

god********さん

2017/10/1811:11:54

断熱効果がある塗装であれば良いのですか?
それとも、実際に住宅に使って断熱効果が現れる塗料を意味していますか?

前者はあります。空中セラミックバルーンという物を主体とした塗料が数多くあり、スチロフォームやシリカを厚塗りする必要はなど全くないです。
後者はありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zxz********さん

2017/10/1810:56:42

断熱効果の最も良いのは真空です。 でも普通の生活環境で真空を作るのは不可能です。 とすると次に考えられるのは泡をたくさん含んだものになります。 一番いい例がスチロフォーム(スタイロフォーム)ですがこれを塗料の代わりに使うのは不可能ですし、溶剤に溶かせば泡は全部消えて無くなります。 そこで泡を沢山含んだ塗料を探したのですが市販されているようなものはありませんでした。

普通の塗料に泡を吹き込みながら塗装に使えばよろしいのですが、塗装膜の強度が極端に落ちますので外壁のように風雨に曝されるところには使えません。

唯一可能性のあるのはシリカライト粉末(珪酸カルシウム)またはチップを混ぜて塗装をするくらいでしょう。 それでもかなり厚塗りをしないと断熱効果は期待薄です。