ここから本文です

外壁の塗り直しに断熱効果を持たせられる塗料はありますか?

アバター

ID非公開さん

2017/10/1810:37:38

外壁の塗り直しに断熱効果を持たせられる塗料はありますか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

god********さん

2017/10/1811:11:54

断熱効果がある塗装であれば良いのですか?
それとも、実際に住宅に使って断熱効果が現れる塗料を意味していますか?

前者はあります。空中セラミックバルーンという物を主体とした塗料が数多くあり、スチロフォームやシリカを厚塗りする必要はなど全くないです。
後者はありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zxz********さん

2017/10/1810:56:42

断熱効果の最も良いのは真空です。 でも普通の生活環境で真空を作るのは不可能です。 とすると次に考えられるのは泡をたくさん含んだものになります。 一番いい例がスチロフォーム(スタイロフォーム)ですがこれを塗料の代わりに使うのは不可能ですし、溶剤に溶かせば泡は全部消えて無くなります。 そこで泡を沢山含んだ塗料を探したのですが市販されているようなものはありませんでした。

普通の塗料に泡を吹き込みながら塗装に使えばよろしいのですが、塗装膜の強度が極端に落ちますので外壁のように風雨に曝されるところには使えません。

唯一可能性のあるのはシリカライト粉末(珪酸カルシウム)またはチップを混ぜて塗装をするくらいでしょう。 それでもかなり厚塗りをしないと断熱効果は期待薄です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる