ここから本文です

『気が利かない』という表現について。 『あの人は気が利かない』と愚痴をこぼ...

アバター

ID非公開さん

2017/10/1811:07:26

『気が利かない』という表現について。

『あの人は気が利かない』と愚痴をこぼす人をよく見かけますが、いつも違和感を覚えます。もちろん、『気が利く』のは良いことだと思いますし、有難いとも感じますが。

他人に対して『気が利かない』と感じる時って、つまり『自分がやってほしいことを先回りしてやってくれない』時ですよね?
大人なら周りに目を配って先回りして行動…とよく言われますが、私の周りでは、『大人なら他人に期待せず自分でやれ』と感じる時の方が多いです。
私の中で『気が利く』というのは、『誰かにとって二度手間になる』あるいは『誰かにとって本来より倍以上の時間がかかること』を先にやる・率先してやる…という感じなのですが。
ただ単に、自分がしてほしいこと・自分が面倒に思うことをやってくれなかっただけで『あの人は気が利かない』と表現する人が多いように感じますが、いかがでしょうか。

私の場合、意固地になっている部分も少なからずあるのですが、
相手の望みをわかってはいるけどワザと動かない…という時があります。
理由としては、
・私がわざわざ動かなくても本人ができる時(効率を考えた結果)
・やたらとやってあげると相手が「してくれて当たり前」になる可能性がある時(未来を考えた結果)
などがあります。
もちろん、自分が動いた方がいいと思われる時は行動しますが、場合と相手を考え、あえて動かない時もしばしば。
しかし、そういう相手に限って「あいつは気が利かない」と怒るし、気を利かせたら利かせたで、次に同じ場面になった時にこっちが忙しくてやれないと、結局「あいつは気が利かない」だとか「何故やらないんだ」と、自分で動かずこっちに期待するようになっていきませんか?
逆に、何も言わない人は、されたらお礼を言うだけで、こちらができない時はサッと自分で動きますし、文句も言いません。
中には、その場の全員があわただしいのに1人だけ手伝わずのんびり…という人もいますが、それは『気が利かない』のではなく『周りが見えていない』『やる気がない』だけです。

気が利く人には純粋な感謝をすればいいですが、気が利かない人を非難するのはおかしいと思います。
いかがでしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

put********さん

2017/10/1811:19:29

日本人の「気が利かない」をここまできとんと定義されているのは、おそらく初めて読んだかもしれません。

なるほど、あなたの主張もごもっとも。

>私の中で『気が利く』というのは、『誰かにとって二度手間になる』あるいは『誰かにとって本来より倍以上の時間がかかること』を先にやる・率先してやる…という感じなのですが。

私はそれとは別に「あなたがこうしてくれたら、あとあとすごく良い状態になる」ことに気づくこと、もそうかなと思います。
あなたのおっしゃるような、”誰かにとって面倒なことを自分がかぶる”ということではなく、後の人のことを考えて、それが面倒でなくてもあっても、さらりと行動できること、そういう人を「気が利くねぇ」と言います。むしろ大変ではないけど、あとあとみんなが助かるようなこと、それこそが気の利かせようかと。

逆に、人がやるべき大変なこと、重いことを率先してやられると、なんだか感謝も重苦しく感じるし、「やりすぎ」と言われそう。逆に「気が利かない」ともいわれかねない。
とかく、日本式作法って面倒ですよね。薄くても濃くてもいけない。
上手に立ち振る舞えばいいですよ。やらないときは徹底的に気づかないふりをする。やるときはさりげなく。重いことには手を出さない。などなどでしょうか。

「気が利かない人」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oh_********さん

2017/10/1811:13:05

趣旨はよく分かります。

ただ、それはあなたの「気が利く」の定義に基づいたものです。

言葉にどういったニュアンスを感じるかは人それぞれです。

あなたの言う「周りが見えていない」「やる気がない」人のことを、一括りに「気が利かない」と定義づける人もいるでしょう。そして、そういう定義に基づいて「気が利かない」と批判することは、充分あり得るでしょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる