ここから本文です

九州、長崎旅行のアドバイスを頂きたいです。 2月に家族4人(夫、私、子供3...

アバター

ID非公開さん

2017/10/1814:26:05

九州、長崎旅行のアドバイスを頂きたいです。

2月に家族4人(夫、私、子供3歳、生後10ケ月)で長崎旅行に行く予定です。
MAX7泊8日まで休めます。

元々長崎旅行ONLYで、佐世保3泊、長崎市3泊を予定しておりましたが、
ほかの県にも足を延ばしてもいいような気がしてきました。

佐世保では、ハウステンボス、海きらら、九十九島等、
長崎ではランタンフェス、出島、軍艦島、グラバー園、バイオパーク等、
主要どころを回る予定です。これでは時間を持て余すでしょうか?

追加で行くならば、福岡や佐賀かなと思っています。
福岡2泊or佐賀2泊、佐世保2泊、長崎3泊では無理がありますでしょうか?
福岡では、市内散策、大宰府天満宮等、佐賀では嬉野温泉、吉野ケ里遺跡等が
いいかなと思っています。

子供がまだ小さいので、加味して計画をしなければなりませんが、
どのようなプランがいいかアドバイス頂きたく、宜しくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hat********さん

2017/10/1820:11:24

主人の実家が長崎市です。

2月の九州も寒いですよー!
寒いだけなら未だしも、特に福岡・佐賀・長崎・熊本は市街地でも積雪は当たり前です。
当然ながら防寒ですが、恐いのは雪からの路面凍結です。それに加えて長崎はご存知の通りアスファルトの階段や坂の街ですから、とにかく滑ります(^^;

そしてお子さん。
せっかくの旅行なのは判りますが、年齢的に過密すぎるぐらいのスケです…。
時間をもて余すと考えるのは親の視点で判断するからです。

以上を踏まえて、敢えて注意点とアドバイスを記述します。

①外をウロウロされる時はなるべく抱っこ紐が良いと思います。
②文面のプランの場合、ほぼ屋外ですね…。お子さんもまだ小さいので、出来るだけ屋外はフラットな道でかつ最低限が良いと思います。長崎ならペンギン水族館、福岡ならアンパンマンミュージアムはどうですか?
③万が一の体調不良の為にも旅先の病院の下調べは必須で。
④軍艦島クルーズは数社ありますが、どこも未就学児の上陸NGだったはずです…。調べてみて下さい。

ご参考にならなかったらごめんなさい。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/10/2117:16:57

ご回答有難うございます。参考になります。九州でも積雪が当たり前なんですね。とにかく滑るとなると、スノーブーツ履いたほうがいいかしら。

滞在中に、動物園か水族館には行きたくて検討中ですが、長崎ペンギン水族館、海きらら、バイオパークでしたらどこがおススメですか?調べると、バイオパークが子供が楽しめそうに思えるのですが、冬は厳しいですよね…

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/24 20:07:05

皆さんのご回答全てが参考になりました。この度は有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gru********さん

2017/10/2116:44:02

確かに7泊8日で長崎~佐世保だけというのは勿体無い気がする。
ただ冬場で1番寒く積雪の可能性のある時期なので屋外に長くいるような計画は家族構成から考え止めた方が良いと思う。

普通に考えると
佐世保とハウステンボスで2日、長崎市で2日ぐらいが適当と思うので残りを有効に使えると思う。
しかし移動距離が大きいと積雪の可能性もあるので予定が立たないので
長崎県と佐賀県くらいに留めるのが良いだろう。

このような過ごしたかはどうだろう?
1日目
長崎空港→バスまたはシャトル船→ハウステンボス(観光・宿泊)
2日目
終日ハウステンボス
3日目
ハウステンボス(レンタカー)→佐世保(パールシーリゾート)→西九州道→佐々IC→国道204→平戸(泊:意外なことに温泉がある)
4日目
平戸・生月島観光→国道204→伊万里湾大橋→南波多谷口IC→西九州道→唐津IC→国道204→呼子(泊・呼子イカは九州を代表するグルメ)
5日目
もし行ければ呼子朝市→唐津(唐津城、虹の松原、鏡山、曳山展示場、宝当神社など観光)→国道203→多久IC→嬉野IC→嬉野温泉泊
6日目
嬉野IC→長崎芒塚IC→長崎ペンギン水族館→長崎市内(ランタンフェスティバル観光・宿泊・稲佐山夜景)
7日目
長崎市内観光→長崎バイオパーク→西海市泊
(オリーブベイホテル、オーベルジュあかだま、魚魚の宿など)
8日目
七ツ釜鍾乳洞→西海橋→無窮洞→ハウステンボスでレンタカー返却→長崎空港→帰路

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mom********さん

2017/10/1916:53:33

え~と、軍艦島は未就学児はツアーで島上陸できなかったように思います。
どっちかが残り、1人で参加されるしかないと思いますが。

船で周遊だけでも、あの辺りは波がかなり荒い場所なので、お子さんがゲロゲロに酔うと思います。子連れではおススメしません。(船に弱いなら大人でもおススメしない)
3歳と赤ちゃんでは、何の関心もなさそうですし・・・。

どこから入るのかがわかりませんが、福岡インなら福岡~佐賀観光の後、長崎に入るとか、長崎から天草を通って熊本方面に抜けるかですね。

のんびり周るにしても3泊ずつはちょっと微妙ですね。2泊ずつにして、他で2泊していいと思いますよ。

なお、1月に九州で降雪に遭い、レンタカー移動が不可能になったこともありますし、かなり寒いのは覚悟されたほうがいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kos********さん

2017/10/1915:01:40

小浜雲仙経由で島原からフェリーで熊本に渡るとかもアリかと。
小浜雲仙は嬉野より美肌の湯だと思いますが。。。

大人だけなら博多座の歌舞伎もオススメですが、アンパンマンミュージアムが隣にあるんでそちらはいかがでしょう。新幹線でも近いですし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kya********さん

2017/10/1910:42:38

見せていただいたスケジュールで、ハウステンボスをどれくらいとるのかがポイントになるのかなぁと思います。ハウステンボスをゆっくり見て歩くと2~3日かかります。長崎市内は、子どもさんの年齢から軍艦島ツアーが断られる可能性が高いです。(確か、未就学児は無理とか年齢制限がある会社ばかりのはずです。)そうなると、予定も大きく狂ってくると思います。その代わりに、長崎ペンギン水族館を入れることをお勧めします。長崎県内なら、雲仙、島原、平戸まで入れてしまって、長崎県内を堪能するとか、太宰府天満宮はいいと思いますが、吉野ヶ里公園は広いので、少し、大変かもしれません。(基本屋外施設ですので、時期的に寒いのではないかと思います。)後は、日田市の豆田町やビール工場、いいちこの工場の見学なんかもお勧めです。(寒いと思われるので、屋内施設を考えてみました。)
長崎市内観光情報
https://www.at-nagasaki.jp/s/
長崎県内観光情報
https://www.nagasaki-tabinet.com/s/
ハウステンボス 2日
佐世保 1~2日
平戸 1日
長崎市内 1~2日
雲仙、島原 1日
こんな感じではないかと思います。海きららやバイオパークも子どもさんなら喜んで時間がかかる可能性があります。佐賀は呼子・唐津辺りまで足を伸ばすのかどうかで変わってきます。福岡も、博多近辺か北九州まで広げるかによって変わってくると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ind********さん

2017/10/1822:06:19

佐賀だとゆめぎんがやクジラのジーラやバルーンミュージアムや名護屋城跡や昇開橋などもあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる