ここから本文です

車の燃費について質問です 自宅から会社まで往復一般道で40キロくらいで土日は休...

tam********さん

2017/10/1815:11:28

車の燃費について質問です
自宅から会社まで往復一般道で40キロくらいで土日は休みです車は軽自動車で一カ月でガソリン代は1万円行くか行かないかくらいなんですがこの場合燃費っていうのはど

れくらいなんでしょうか? 車のメーターの下ら辺にある棒?みたいなのを押すと画面が切り替わりそこに 平均燃費14/kmと表示されたのですがこれが今の車の1リッターに対する燃費なのでしょうか?
無知ですみません わかる方よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nar********さん

2017/10/1823:49:22

平均燃費14/kmとのことですけど、多分単位が違うはず。
14km/lでしょう。
一度もリセットしていないなら、今までの平均でガソリン1l当たり14km走行してきたということ。

ただ、これはエンジンを回すために使ったガソリン量から算出した値です。
現実的には、実際に給油した量と走行距離から計算して、長期間記録を取った方が正確です。
方法としては、ガソリンを満タンに給油した時にトリップメーターをリセットします。
次に給油する時も満タンで、この時のトリップメーターの走行距離をメモしておきます。
メモした走行距離を2回目の給油量で割ると、その間に走行した時の燃費が出ます。

長期間記録していると、季節やルート、運転条件等で燃費が変わるのが分かります。
満タン法の記録で全体の平均を計算する場合は注意が必要です。
燃費を全部足して、足した数で割るという普通の平均値の出し方だと間違いです。
走行距離の合計を給油量の合計で割って下さい。

家計的には、ガソリン単価も記録しておいて、100円当たりの走行距離とかを計算してみるのも良いかもしれませんが、単純に毎月のガソリン代そのものを意識するのが一番な気がします。
渋滞を避けて遠回りして、一定の速度で走り続けられる場所を走り続けるのが燃費としては良くなります。
ただ、距離が延びれば消費量はそれなりに増えます。
多少渋滞等で加減速が増えても、最短距離の方が消費量が少ないというケースは多いです。

もっと言うと、近場で徒歩や自転車で事足りる用事なら車を使わないようにするとか(これだと短距離走行のみという悪条件が減るので、燃費も良いし車にも良い)。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yom********さん

2017/10/1815:18:34

まぁ普通平均燃費が参考になりますね
燃費はリッタ辺りの走行距離です
遠出したり、駐車場でエンジンつけたまま停まってれば変わります
ガソリン給油の時にリセットするといいですよ
距離もリセットして給油したリッタを距離で割れば、平均燃費に近い数字は出ますよ

軽自動車の場合、高速より60キロ走行で燃費は延びます
坂道より平坦な道
出来れば信号機が無いところがいいわけ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる