ここから本文です

ETF日経ダブルインバース(1357)についてです。

tuk********さん

2017/10/1816:42:54

ETF日経ダブルインバース(1357)についてです。

9月中旬に1804円で購入その後日経平均上昇して、インバースは今日1476円!

仮に買値に戻すとなると、日経平均はいくらまで下げないとならないのでしょうか?

私見)今日の株価1476円と買値1804円の差 約22%
日経平均のマイナス2倍で動くので、11%日経平均が下がる必要あり。
今日の日経平均21363円・・・21363*11%=2350 21363-2350=19013
日経平均が約19000円にならないと買値とトントンにならないということですか?

宜しくお願いいたします。

閲覧数:
520
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2017/10/1823:31:14

ダブルインバースを買うのなら、ちゃんと仕組みを知ってから買うといいでしょう。

ダブルインバースには、減価という現象があります。

仕組みは、こちらを参照してください

https://room5110.com/vix/reason-inverse-decline

もし、1日で、11%下がるのなら、理屈上は、22%上がります。

しかし、1日で11%下がるような事は、北朝鮮が爆弾でも落ちない限り、考えにくいですね。

株価は、上がったり下がったりを繰り返すのです。

例えば、

明日から、200円下げて、200円上がるを、10回繰り返し、1476円のダブルインバースがどうなるかを計算してみました。

計算略

日経平均が変わらないのにも関わらず、ダブルインバースは1468円になります。

また、今年の大発会の日経平均は19594円、1376は1893円でした。

で、今日が21363円(9.0%増)、1376は1476円(22%減)です。

下がり方次第ですが、19000円になっても、1804円にならない可能性が高いですね。

減価があるので、ダブルインバースは長期で持つものではないですよ。

質問した人からのコメント

2017/10/22 15:13:29

大変勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abc********さん

2017/10/1823:42:42

外国人の先物主導で日本株が買い戻されたことによって形成された上昇相場にあって現在の21年ぶりの株高が齎されています。

他の回答者らは、今後も上昇し続けるとの商業ベースの見識回答しか持ち合わせていませんが、山高ければ谷深しの相場格言どおり、利益確定売りや空売りが仕掛けられやすくなっていることも事実であることから、暴落に対するリスクヘッジにおいては、取らぬ狸の皮算用的な計算は無意味なものとなる可能性も高いものです。

ベア型投資、インバース型投資はリスクヘッジに用いるものであり、長期投資や短期投資に用いることは正解とは言えません。

更に、株式相場が上がり続けることは極めて稀であることも歴史が教えてくれていますよwww

nar********さん

2017/10/1817:52:45

日経平均が19200台だった頃に
なんで、インバースなんぞ買うん
ですか。

19500円頃にインバース買った
なら、そう、貴方の計算通りに
19000円くらいにならないと
トントンには、なりません。

信用取引を相場に合わせて2倍に
連動するように、しょっちゅう売買
されているので、時間と共に、どん
どん目減りするのです。

日経平均の動きに合わせて、素早く
売買しないと、ダメですよ。1357
いくら持っていても、現物株みたいに
また、元値に戻ることは、ありません。

日経平均が上昇しはじめて、含み
損が出たら、もっとはやく、損切り
すべきです。私は、とっくの昔に
損切りして、1570に乗り換えて
20300円頃売りました。そうして
また、1357を買いましたが、
日経平均は下げて来ないので、また
また、損切り、1570に乗り換えて
今は、11連騰でだいぶプラスです。

私の過去の回答を見て下さい。
1357は今は危ないから、損切り
すべき。と回答しているのに、なんで
皆さん、インバースを買って、損を
したがるのか、分かりません。不思議
です。

rkc********さん

2017/10/1816:55:42

ご認識のとおりです。