ここから本文です

助産師になりたい中3です。

アバター

ID非公開さん

2017/10/1817:12:08

助産師になりたい中3です。

看護科がある学校は私立で、いけません。
大学からでも遅くないですか?

閲覧数:
29
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mieemi1221さん

2017/10/1819:27:15

遅くないというか、そちらの方が主流。
看護師の養成は大学へ、保健師·助産師の養成は大学院へ移行しつつあります。

助産師になるには、
3年制の看護系短大か専門学校に行き、卒業後に助産師学校へ。
または助産師の資格が取得可能な4年制看護大学に行く。ただし、助産師の資格取得のコースには定員があるので、大学に行っても助産師になれるとは限りません。
あるいは4年制看護大学を卒業してから、助産師学校へ行く。

ストレートで助産師学校に行く場合、看護師国家試験と助産師学校の入試の両方の対策が必要になり、かなりハードだそうですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaineko282さん

2017/10/1818:58:40

看護科のある高校に行っても看護師資格を取って 助産師の学校に行かなければいけません。
大学に行っても 助産師コースに進めるのは 成績順なんて事もあります。
とにかく 頑張って普通科のレベルの高い高校に行ってください。。

bjfdsaiojadpさん

2017/10/1817:57:31

高校は、普通科以外はあまりお勧めできません

プロフィール画像

カテゴリマスター

sokesokesukeさん

2017/10/1817:14:28

> 大学からでも遅くないですか?

逆だよ。

きちんとした専門性を身につけたければ、高校で基礎となる学力を養わないと・・・。

なので、なるべく偏差値の高い公立高校の普通科に進学してください。

高校の看護科なんてダメだよ、ぜったい。