ここから本文です

法律に詳しい方に相談です。 オーダー自転車を販売している会社で事務をしてお...

tok********さん

2017/10/1817:44:32

法律に詳しい方に相談です。

オーダー自転車を販売している会社で事務をしております。

1年前にあるお客様から自転車のオーダーメイドの注文を受けました。

その際に、商品の1割を内金としていただいております。

数週間後に完成したので、取りに来てもらうように連絡したのですが、
全くつながらず、店舗の者はそのまま放置しておりました。

ここにきて、その放置されている事実をしり、私から連絡したところ、
お客様と連絡が繋がり、取りに行きます話して、一度取りに来てもらい
ました。
オーダー自転車の為、高額でその際はクレジットカードを1回払いにした
のですが、その日のうちに分割に変更したいと連絡が。
そのカードは分割が対応していないらしく、申請に2週間かかるとのこと
だったため、一度決済をキャンセルしました。
その際、カードやレジ上では返品処理をしております。

2週間後に取りに来ますと話して2週間後。
結局取りに来ず、挙句の果てには返品したいという連絡が来ました。

その方は紹介の紹介で来店された方の為、紹介元経由で話をしてもらって
ます。

オーダー品でもそのような事は可能なのでしょうか。
法律上認められないという証明がほしいので詳しい方いれば教えていただき
たいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hho********さん

2017/10/1818:20:14

適当な回答がありましたので…
普通に売買契約なので、契約が口頭であっても成立した後にキャンセルする場合は損害賠償をする必要がありますね。
取りに来てないのは受領遅滞になるので、言い訳にできません。

質問した人からのコメント

2017/10/19 19:27:03

ありがとうございます。
やはり返品の場合は損害賠償を請求できますよね。

担当弁護士に確認した所、支払い義務が発生しているとのことですので、
法的手続きを考えてます。
ありがとうございます。

「内金とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

idi********さん

2017/10/1817:56:19

返品というか、そもそも購入すらしていないのですから契約の解除ですよね。
オーダーメイド(製作物供給契約)は民法上の規定がない契約になります。
なので、売買契約の条文か、請負の条文かのどちらかを使用することになります。
学説も意見が割れている(両方の条文を使うべきなど)ため、通常は契約時の条項に解除等に関する一文を入れておく必要があります。質問者さんの会社のオーダー時に記載する書類には、そのような文言があるはずですので、それに従うことになります。

また、残念ながら法律上の規定でオーダー品のキャンセルをしてはいけないなどといった規定は存在しません。そういう場合は、損害が発生したとして損害賠償請求するまでです。この場合の損害賠償額ですが、オーダー自転車ということで、他に使用できるか(パーツなど)どうかが問題となり、パーツ流用できるのでしたら損害はほとんど発生していないということになりますし、中古販売等で売れるのでしたら新品価格との差が損害ということになります。

いくら買えと言っても無い袖は振れませんから、契約の解除→損害賠償請求→差し押さえで回収、というほうが手っ取り早いと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる