ここから本文です

昨日からレクサプロ錠10mgを夕食後に飲み始めたのですが、悪寒が凄くて脈もたまに...

ken********さん

2017/10/1820:57:04

昨日からレクサプロ錠10mgを夕食後に飲み始めたのですが、悪寒が凄くて脈もたまに乱れる(なのに手足や顔は冷や汗をかく)のですが、これは明日にでも病院に電話したほうが良いですか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yak********さん

2017/10/1907:23:07

>>悪寒が凄くて脈もたまに乱れる(なのに手足や顔は冷や汗をかく)のですが、
これは明日にでも病院に電話したほうが良いですか? ・・・
副作用の可能性も考えられます。
薬には個人差がありますが 症状が辛い場合は
★主治医に相談をして薬を変更するか相談をして下さい。
(電話で問い合わせても良いでしょう)

お大事に・・・

薬剤師

成分(一般名):エスシタロプラム シュウ酸塩
製品例:レクサプロ錠10mg ・・その他(ジェネリック) & 薬価
区分:神経系用剤(含む別用途)/抗うつ剤(SSRI)/選択的セロトニン再取り込み阻害剤
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179054.html
比較的安全性の高い抗うつ薬です。
従来の薬に多くみられる口の乾きや便秘などの不快な副作用も少なくなっています。飲み始めの胃腸症状に対しては、吐き気止めや胃薬で対処可能ですから
医師と相談してください。
その後の副作用はわりと少なく、長期の維持療法にも適します。

多くはありませんが、人によってはかえって神経過敏になり、不安感を
生じたりイライラ・そわそわ落ち着かない気分になることがあります。
さらに衝動的な行動につながるおそれもあるようです。
このような精神的変調も服用開始時に多くみられる症状ですので、
あまり心配せず医師とよく相談してください。

重い副作用は頻度的にほとんどありませんが、
この系統(SSRI)の特異な副作用として「セロトニン症候群」があります。
万一のことですが、念のため頭に入れておいたほうがよいでしょう。
飲み始めや増量時に、急に落ち着きがなくなり、不安や混乱、体の震えやぴくつき、発汗、頻脈、発熱といった症状があらわれます。
なにか普段と違う「おかしいな」と感じたら、すぐに医師に連絡してください。

【重い副作用】 ..めったにないですが、初期症状等に念のため注意ください
・セロトニン症候群..
落ち着かない、不安、興奮・混乱、不眠、体の震え・ぴくつき、めまい、発熱、
発汗、頻脈、下痢、血圧上昇。

・けいれん、昏睡..筋肉のぴくつき、筋肉の硬直、手足けいれん、全身けいれん(ふるえ、白目、硬直)、混乱・もうろう状態、意識がなくなる。

・抗利尿ホルモン不適合分泌症候群(SIADH)..だるい、のどが渇く、頭痛、
吐き気、けいれん、意識もうろう、気を失う。

・不整脈(QT延長、心室頻拍)..
動悸、脈が遅い、脈が速い、脈の乱れ、
胸の痛みや違和感、めまい、立ちくらみ、失神。

【その他】
・吐き気、食欲不振、口の渇き、下痢、腹痛、嘔吐
・眠気、めまい、頭痛、だるい
・不安感、イライラ感、不眠
・動悸、不整脈
・尿が出にくい、性機能異常
・発疹、出血傾向

レクサプロ 添付書
https://medical.mt-pharma.co.jp/di/file/dc/lex.pdf
(2)その他の副作用
全体症状
倦怠感 異常感 無力症、浮腫、 熱感、発熱、 悪寒、疲労、 体重増加、体 重減少

循環器
動悸 起立性低血圧、 QT延長 頻脈、徐脈循環器

質問した人からのコメント

2017/10/19 12:57:48

勉強になりました。有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuk********さん

2017/10/1900:30:08

2週間は我慢したほうがいいですよ。

SSRIは最初の副作用はかなりしんどいので焦りますが、それさえ乗り越えれば快適です。

最初が我慢できるかどうかがかなり重要。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる