ここから本文です

湾曲に強い接着剤を探しています! ゴムとプラスチックの中間位の グニグニ曲...

hir********さん

2017/10/1821:38:53

湾曲に強い接着剤を探しています!

ゴムとプラスチックの中間位の
グニグニ曲がるTPUと言う素材に
プラスチックの小さいパーツを貼り付けたいです。

強力な接着剤を使ってみましたが

曲がる度にバキバキ割れる音がして
簡単にパーツが取れてしまいました。

恐らくガチガチに固まる接着剤より
ゴムの様に曲がりに強い様な物が
良いのかな?と思っています。

接着剤関係に詳しい方、アドバイスやご提案どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
169
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2017/10/1912:43:31

この辺り…

http://www.bond.co.jp/bond/special/su/lineup_soft/
…ただのウルトラ多用途SUでなく、“プレミアムソフト”の方。

http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/superx/hyperwide.html
…ただのスーパーXでなく、“ハイパーワイド”の方。

質問した人からのコメント

2017/10/20 15:02:52

正しく探していた接着剤でした。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cab********さん

2017/10/1918:18:17

よくわからないですけどポリウレタンのエラストマですかね。
おそらくそれに適用できる接着剤はこの世には無いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sta********さん

リクエストマッチ

2017/10/1822:29:55

専門家でも経験者でもありませんが
TPUがポリウレタン樹脂のことならば、
一般的な接着剤での接着は難しいと思います。

思いつきの発言ですが。

私なら
液状のポリウレタン樹脂を入手して部品を包み込むように
塗布して接着剤の変わりに使ってみる。
TPUに半田ごてをピンポイントで当てて溶けたところに埋め込むなど。


つけようとしている部品が大きいとか硬い場合、
TPUが湾曲したり伸び縮みしたときに、
その変化に追従できないから接着剤が割れる
のだと思います。

曲げたり、捻ったりしないのならば
使えそうな接着剤もあるようですが。。。

もし、それが理由の一つならば同じ、または近い素材を
接着材として使うことで形状変化に追従するようになれば
はがれないと思います。

TPUは、100度くらいで溶けはじめるはずなので
溶けてジャム程度になれば部品を埋め込めると思います。

表面が溶け始めたところに部品を添えて、
液状TPUを塗布すると冷え固まる過程で
一体化するような気もします。

ご検討ください。

ya_********さん

2017/10/1822:12:03

適用できるかわかりませんが、こういうのがありますよ。
http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/epoxy/ep001n.html