ここから本文です

宗教の勧誘されて、困惑しています。

アバター

ID非公開さん

2017/10/1822:59:14

宗教の勧誘されて、困惑しています。

相手は若干遠い親戚で、同い年の女性です。同じ学区内に住んでおり、子ども同士が同級生です。
親戚で子ども同士も同級生なんて嬉しくて、ママ友よりは少し多いくらいの連絡を取り合っていました。
連絡を取り出したのは、彼女が学区内に越して来てから…4年前からです。
タイミングが合わなくて出来なかったお茶会を、先日初めてしました。

最初は近況を話していましたが、突然「地球が汚れているから、綺麗にしたいと思わないか?」「岡田茂吉研究所に行ってみないか?」「勉強してみないか?」「天国みたいな建物に行って、楽しまないか?」と、矢継ぎ早に言われました。

いきなり言われて驚いたこともあり「突然話を聞いて、よくわかないから、即答は出来ない」と答えるのがやっとでした。

パンフレットを渡されて「読んでみてね」と、その場はお開きになりました。

こちらからは連絡を取るまいと思っていますが、区の行事などの関係で顔を合わせることがあるかもしれません。

研究所という名前ではありますが、宗教であることは明白ですし、パンフレットも理解出来ませんでした。

彼女とは母親同士も繋がっていて、出来れば付き合っていきたいのですが、このことがあって葛藤しています。(彼女のお母さんは、彼女の宗教に否定的だそうで、実母に相談されたことがあったようです)

宗教というデリケートな話題なので、誰にも相談できず、こちらに書き込みました。

宗教,岡田茂吉研究所,パンフレット,岡田茂吉,同級,天聖真美会,学区内

閲覧数:
320
回答数:
8
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wky********さん

編集あり2017/10/1921:53:24

中途半端な答え方をすると、お互い良くないと思いますし、はっきりと興味がないと言った方が良いと思います。
もし、1回試しに行ってみてと言われても断った方が良いのかなと思いました。
お子さんの人間関係にも関わってくると思うので中々難しい問題だと思いますが、その宗教を理解できないと感じたあなたの感覚を優先すべきだと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/25 07:43:28

皆様、ご丁寧に回答していただき、ありがとうございました。どの回答も的を射たもので甲乙つけがたいので、いちばん最初に回答いただいた方をBAとさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

emi********さん

2017/10/2123:03:18

目の前でパンフレット破ってやれば?

oio********さん

2017/10/2104:06:22

なるべく疎遠になるうようにします。

そして誘われたらきっぱり断ります。

それで嫌われたら、それまでの付き合いだし

離れられて、むしろラッキーぐらいな感じです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

iya********さん

編集あり2017/10/1915:00:31

ご浄霊(手かざし)は受けられましたか?内容自体は悪いものではありませんが、嫌でしたら断られて、パンフレットはそのままお棄てになって構いません。しつこいようなら「明主様はそんなことは言ってないでしょう」と言いましょう。明主様こと岡田茂吉師は「自由なる信仰」を説き、無理に勧めたり押し付けることを禁じました。改めるはずです。善かれと思ってご自分がやっているものを勧めてくださったのでしょうが、断ることで切れてしまうような関係なら、親戚の方とは言え、その程度のお友だちです。

岡田茂吉研究所は世界救世教の分派である天聖真美会が改名したもので、岡田茂吉師の名前を冠していますが、彼の思想とは反した部分のある団体です。滋賀県に大規模な本部施設をつくってから、強引な勧誘活動をしているようです。知恵袋にも度々質問が寄せられています。

過去に私が回答したものを貼ります。

岡田茂吉研究所について。

岡田茂吉研究所についてご相談です。
私は接客業をしているのですが、
お客様に誘われ、岡田茂吉研究所というところに行きました… - Yahoo!知恵袋 http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q14160196204

◎以下、ご参考に
彼らが「宗教ではない」というわけについて

岡田茂吉師は浄霊・日本医術・岡田式浄化療法を中心に自然食・自然農法、お茶やお花や多様な美術文化活動をし、人や社会の求めに応じて(押し付けるのではない!)国や地方公共団体などとも手を携えながら、心身ともに健康な人や町をつくることを訴えました。一つ一つの美しい家庭、町、地域が世界に広がって新しい文明が築かれると説きました。岡田茂吉師の思想には宗教は一部には含まれていますが、内容は宗教を越えたものです。分派教団にも美術館や農園を持っているところがあったり、実態は別として、よく「超宗教」「崇教」などという用語を使うところがあるのはそのためです。岡田茂吉師自身は「宗教化してはならない」と言っていました。
天聖真美会・岡田茂吉総合研究所は残念ながらいかにも宗教臭いやり方をしており、それでも「宗教でない」と言うのは上記の名残のようなものです。

浄霊について。

「幸福を生む方法」と呼ばれます。「手かざし」そのものは伯家神道などで古くから伝えられたもので、明治天皇もやっていたそうです。世界救世教系の諸教団の浄霊や真光の業などが有名です。宗教以外の統合医療としては、気功やレイキや岡田式浄化療法などが「生体エネルギー療法」といわれます。欧米諸国からは遅れていた日本でも高齢化社会に向けた医療費の節約や地域包括ケアや病気にならない体をつくるということで統合医療への関心が高まってきています。医療にかける予算の少ない東南アジアや中南米には、政府や地方自治体が療法士の育成をしているところもあります。自然治癒力を高めて体内の毒素の排泄を促します(デトックス)。実験や臨床例も多く報告されていますが、中にはプラシーボ効果を含む精神的なものもあるでしょう。手かざしによって、なくなった足が生えることはないと思いますが、摩耗した膝関節の軟骨の代わりに別の組織が発達して歩けるようになった事例はあります。

特に現代は自然界に存在しない薬や化学物質によりガンや過去になかった病気が増え「健康の大非常時である」として人々の健康という面に目を向けて真文明を創造していくための根本経綸とされています。何をやるにしても心身ともに健康でなければならないからです。統合医療や健康法のひとつとして、地域包括ケアなどにも採り入れられてきています(静岡県掛川市、鳥取県南部町など)。

岡田茂吉師を創始者とする団体はたくさんありますが、宗教行為としての祈りの手かざしを浄霊、体を探査して急所を探して統合医療や健康法として行う手かざしを岡田式浄化療法と呼んで区別します。天聖真美会・岡田茂吉総合研究所は宗教ですから、浄霊のみです。

岡田茂吉
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A1%E7%94%B0%E8%8C%82%E5%90%8...
MOA東京療院
http://tokyo.moa-natural.jp/clinic/okada/index.html
岡田式浄化療法の研究
http://cache.yahoofs.jp/search/cache?c=79SDSgdDwF4J&p=%E5%B2%A1%E7%...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

it_********さん

2017/10/1907:38:36

もう個人的に会わない方がいいと思います。
閉鎖的な所で会えば、その話ばかりになるのは目に見えているので、学校などで立ち話くらいでいいですよ。
その話になったら、詳しく聞かず、宗教には興味ないからごめんねとはっきり言いますね。
流されて、一回でも参加したらだめだと思います。

jjy********さん

2017/10/1903:33:07

そういうのは興味がないの一点張りですね。
なにを言われても興味がない、なまじっか反論したり、他の宗教に入ってるとか言うと数人が押し寄せてきて折伏される。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる