ここから本文です

現在横浜で大学1年生で、一人暮らししているものです。

アバター

ID非公開さん

2017/10/1823:47:28

現在横浜で大学1年生で、一人暮らししているものです。

実家は九州で住民票はうつしておらず、春休みに九州へ帰って合宿で車の免許をとろうと考えて見ます。
いろいろ調べているのですが、ネットだったらいろいろ情報がちらばっており、パンフレットが欲しいです。どこか一気にもらえる場所や、とりよせられるサイトなど知っている方いませんか?

閲覧数:
35
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/1900:22:25

こちらのサイトなどいかがでしょう^_^
http://九州合宿免許.com/

後はコンビニなどに置いてあるパンフレットがあります

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

masa2009vmaxさん

2017/10/1913:09:58

パンフに掲載されている情報って
サイトにも掲載されていると思います。

なので、
インターネットで教習所を調べる
その教習所のサイトを見る
が一番効率が良いのではないでしょうか。

あと既に回答がありますが、
合宿免許の多くは、
・同一都道府県居住者は入校できない
というルールをとっています。

質問者さんは、
現住所横浜ですが、
住民票は九州のどこかなので、
九州の場合でも実家以外の都道府県になるとおもいます。

なお、合宿免許教習所の情報は、
今お使いのインターネットで、
「合宿免許」と検索されれば、
いくらでも拾えます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gogocbf125さん

2017/10/1907:15:22

「実家は九州で住民票はうつしておらず、春休みに九州へ帰って合宿で車の免許をとろうと考えて見ます」

合宿免許コースは「地元の人間」は参加できないのが一般的ですので、あなたの参加しようとする合宿コースが、あなたの住民票のある実家の「地元」にならないように注意しましょう。また、運転免許試験は住民票の所在地でしか受験できません。合宿を卒業し、実家の県の試験場で合格するところまで、春休みで終わらせないといけませんね。

「パンフレットが欲しいです。どこか一気にもらえる場所」

コンビニやスーパーマーケットなどにチラシが置いてありますよ。コンビニチェーンによって扱う募集会社が異なるようですから、複数のチェーンを回ってみれば、「一気に」色々なパンフレットが手に入るでしょう。