ここから本文です

友達の受験相談についてです。

アバター

ID非公開さん

2017/10/1823:48:02

友達の受験相談についてです。

わたしにはすこし(その子のレベル的に)厳しい大学を受験したいといって頑張っている友達がいます。

その子はほんとにずっと勉強していて、本当に頑張っています。ですが、成績(とくに国語や英語)がのびないといっていつも私に相談してきます。

でもわたしは相談相手としてはなにもいえないといいますか…。
正直なところいいますと私の方が成績はよく、言っては悪いのですがわりと私と友達の成績は離れています。

模試のたびにその子が「英語が悪くてねぇ…どうしよう」って言ってくるのですが、私は「わたしもだよ〜」といったら嫌味になってしまいますし、何も言えずいつもしどろもどろ励ましてます。

英語や国語を教えて欲しいと言われますが、正直勉強法も人それぞれですし、そもそも英語と国語はどうしても教えにくい教科です。

まえがきが長くなってしまったのですが今の友達と私の関係はこんな感じです。

そこでこんど2人で話を聞いてほしいと言われて、相談を持ちかけられました。

わたしは口下手なのでうまく励ませそうにないです。もちろん、その友達のことが大好きなのでできるだけその子がやる気が出て励まされる言葉をかけてあげたいんです。

どんなことを言えばうまく励ませるでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2017/10/2222:20:45

難しそうな質問ですね。

口下手な質問者さんがお友達を上手く励ませるのは難しそうですね。

ですが、質問文を読む限りでは文章を書くのが得意そうですね。

一旦、話だけ聞いてみて、すぐに答えられそうになかったら、手紙で励ますのはいかがでしょうか?

上手く励ませられるといいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる