ここから本文です

一本の木から2種類?の葉が出てますがどうしてでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2017/10/1914:56:02

一本の木から2種類?の葉が出てますがどうしてでしょうか?

補足解答頂きありがとうございます
ひとり生えした3年目くらいの紅葉です
突然大きな葉が生えてきたので驚いたので質問してみました

モミジ,葉,幼形,ウリカエデ,異型葉性,木,変異

閲覧数:
268
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ish********さん

2017/10/1917:01:02

モミジのこの系統は葉の変異が大きくて連続的です。とくに小さい頃は。

葉の異型葉性といって2つのタイプの葉をつける植物もありますよ。
モミジの仲間でも、ウリカエデは幼形と成熟葉の葉がだいぶはっきり違います。
http://mikawanoyasou.org/data/urikaede.htm

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/21 20:05:17

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2017/10/2004:02:59

若い枝と古い、栄養の行き渡らない枝の違いです。

hen********さん

2017/10/1916:42:10

一種類しか出ていませんよ。

形が多少変化したものはありますが。