ここから本文です

エクセルの関数を教えて下さい。 月別に ・商品コード ・商品名、 ・個数 が...

mim********さん

2017/10/1914:59:31

エクセルの関数を教えて下さい。
月別に
・商品コード
・商品名、
・個数
が表示されたシートが複数あります。
商品コードはシートによってあるもの・ないのもがあります。
新規シートで商品コードごとに、1月の××コード

は何個、○○コードは何個、2月の××コードは何個・・・1年分を表示させたいのですが、どのような数式になるでしょうか。
(1年分の商品コードごとの月別の個数を1シートに表示させたいのです)
初歩的な質問で申し訳ありません。
宜しくお願いいたします。

閲覧数:
79
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aka********さん

2017/10/1915:50:34

本来は データーベースの考えでは 月別にしないで 1シートに全データーを入力して 1月分が 見たければ 1月分別に抽出の方が 集計しやすいのです。
取る合えず 今回は 仕方がありません。

月別シートですが 商品別の個数は 集計されたものでしょうか
それとも 集計前のものでしょうか
つまり 同じ商品が 複数あるかないかです。
集計後のものであれば Vlookup関数で
=Vlookup(A2,Sheet2!A:C,3,0) で その商品の個数が 表示できます。

集計前であれば
=SUMIF(SHEET2!C:C,SHEET2!A:A,A2) という関数を使う事になります。
12か月分を 集計するには 上記の関数のSheet2の部分を 各月のシート名にすれば 各月ごとに その商品の 集計がでます。

まずは これが 基本です。

  • 質問者

    mim********さん

    2017/10/2015:04:40

    集計後なのでVlookup関数を使い、理解できました。
    なんとかできそうなのでやってみます。
    ありがとうございました!

質問した人からのコメント

2017/10/20 15:07:17

集計後なのでVlookup関数を使い、理解できました。
なんとかできそうです。
ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mit********さん

2017/10/1916:01:52

商品コードは数値になっていますか? 文字列になっていますか?