ここから本文です

柿の木について 庭に勝手にはえてきた柿木が二本ありますが、毎年多くの実をつ...

tai********さん

2017/10/1915:39:51

柿の木について

庭に勝手にはえてきた柿木が二本ありますが、毎年多くの実をつけます。
一本は同じ木なのに、枝によって、渋柿だったり、甘柿だったりします。

もう一本は、形が少し縦に長く、完全に渋柿です。
例年11月ごろまで、2割ほどは木の上で柔らかくなりますが、残りのオレンジ色の実は硬いままで、干し柿にすることができました。
しかし、今年は、10月の寒さのためか、多くの実が一気に柔らかくなってしまいました。
関東方面の平野部に住んでいますが、皆さんのお庭の柿の実も、今年の柿は急に熟したりしていますか?
また、どうして同じ木に甘柿と渋柿がなるのか、最後まで硬いままの柿と、早いうちから柔らかくなる柿があるのか、いつも不思議に思います。虫食いも考えられますが、今年はヘタの周りもとてもきれいで、傷もついていません。
なにか情報がありましたらよろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

つくしさん

2017/10/1919:52:49

渋になったり甘になったりのほうですが、甘になるときは種があって、渋になるときは種がないのでは。

早く柔らかくなったものは、ぐちゃぐちゃとした感じではないでしょうか。

• 質問者

tai********さん

2017/10/2009:03:20

ありがとうございます。甘い時に種があるかどうか気をつけてみてみます。
    早く柔らかくなったのは、自然に落ちて、地面でぐちゃぐちゃになります。
    私の出身地は柿木はありません。柿のことは何にもわかりません。
    以前は柔らかくなって落ちたものは、もったいないと思いながら、そのまま土に埋めました。その後、食べてもいいと聞いたので、落ちる前に何個かとって食べます。水っぽいのもあれば、とても甘くてゼリーみたいにおいしいものもあります。
    今年は柔らかくなったものが多すぎて、試しに冷凍したりしていますが、ずっと天気が悪く、干すこともできない、人にあげるほどのものでもないので、今、どうしようかと悩んでいます。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/10/21 08:10:46

返信でカキノヘタムシのことを教えて下さったおかげで、今までの疑問が解決できそうです。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mtc********さん

2017/10/2012:50:07

多分不完全甘柿なのでしょう。

私の家にも筆柿という不完全甘柿があります。
渋も混じりますので、収穫後、ヘタの部分を焼酎に浸けて脱渋します。
数日すれば、渋は完全に抜けますよ。

関西ですが、我が家の柿の熟すスピードは平年通りのようです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bar********さん

2017/10/2011:43:00

私の家にも「江戸一」という品種の不完全甘柿があります。

この柿は富有柿とは違ってまん丸に近くシャリシャリ感のある甘いおいしい柿なのですが、何割かは最後まで渋いままです。

お尻の方は甘くても、付け根の方が渋い場合もあります。

mad********さん

2017/10/1917:25:02

柿の木はタネからの苗<実生という>は個体差が大きいので通常は渋柿の台木に、実を実際に成らせて確認した優秀な性質の枝<穂木という>を接ぎ木して苗とします。
市販苗のほぼ100パーセントは接ぎ木の苗です。
ちなみに、あなたの実生苗は、穂木をとる程の価値は持ち合わせていないということになります。
※熟す性質にも個体差があります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ぶるこさん

2017/10/1917:23:42

カキには完全甘柿・不完全甘柿
完全渋柿・不完全渋柿とがあります。
不完全甘柿の場合は種の入り具合で
甘柿になったり渋柿になったりするものを言います。
質問者様の樹はこのタイプかと思われます。
種子からの栽培の場合は完全甘柿になることは極々稀になります。

我が家にもカキの樹がありますが(渋柿)
今年は気温が下がるのが早かったためか
色づきは早いように感じますね。
同じ樹でも徐々に食べごろとなります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる