ここから本文です

arduinoのL3GD20ジャイロセンサについて質問です。 いま、arduinoでL3GD20ジャ...

shi********さん

2017/10/1916:56:44

arduinoのL3GD20ジャイロセンサについて質問です。

いま、arduinoでL3GD20ジャイロセンサとUSB HOST SHIELDとBluetoothモジュールを使い、倒立振り子を製作しているのですが、
USB HOST SHIELDを接続し、ジャイロ

センサの値を確認しても0と表示され続けるだけで、うまく値が取れません。
USB HOST SHIELDをはずすとちゃんと値が取れます。
ジャイロセンサはSPI通信しています。
USB HOST SHIELDをつないだままジャイロセンサがうまく動くにはどうしたらいいですか?

閲覧数:
139
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ajyantaさん

2017/10/2119:32:31

私はArduino UNOもUSB HOST SHIELDも持っていませんのであくまでも参考程度。

https://www.element14.com/community/docs/DOC-87033/l/arduino-uno-re...

https://www.arduino.cc/en/uploads/Main/USBHostShield-Rev2.pdf

の回路図を見るとそのままでは無理です。
参考にした回路図が質問者さんが持っているものと違う場合はSPI通信について調べれば良いでしょう。

「理由」SS信号がL3GD20ジャイロセンサとUSB HOST SHIELDで同じになっています。どちらも10ピンになっているはず。


SPI通信は1:nの通信ができますがその時はSSをそれぞれのnに分けなければならない。

USB HOST SHIELDは基板でパターン化されているのでいじるのは嫌でしょうから、ジャイロの方のSSを10ピンではなく別のビットに変える。配線変更だけで済みます。ただし、
SPI通信のライブラリーがそのままでは使えなくなる欠点がある。

参考になればうれしいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/10/2113:32:17

なぜ動かないかを解明するのが最初だと思います。ハード的な問題なのかソフト的な問題なのか。

san********さん

2017/10/2019:13:28

がんばつて作る事ですね