ここから本文です

暖房用灯油ボイラーの電気代に関する質問です。 ボイラーのメーカーによる電気代...

bar********さん

2017/10/1918:51:11

暖房用灯油ボイラーの電気代に関する質問です。
ボイラーのメーカーによる電気代の差は大きいんでしょうか?

我が家を昨年夏に全面リフォームし、その際にセントラル暖房用の灯油ボイラーを取り換えました。そうしたところ暖房をするようになった10月あたりから急に電気代が増加しました。次の表が月ごとの電気使用量です。暖房をする時期の10月~4月で前年よりかなり増えています。
ちなみに我が家は28年前の新築時から暖房の仕組みは変えておらず、今回のリフォームでも変更はありません。家電品はテレビ、冷蔵庫など以前のまま、居間など主要な部屋の照明は蛍光管からLEDにしたのでむしろ電気代は減るのではと、期待していたのでショックでした。

月々の電気使用量 単位Kw
年・・・・7月:8月:9月:10月:11月:12月:1月:2月:3月:4月:5月:6月
2015~16・308:305:309:451:416:540:441:472:450:445:378:380
2016~17・292:290:322:536:619:700:580:603:605:587:367:360
2017~18・290:293:291

毎年10月から時々ボイラーをオンにし、11月から3月一杯は常時オン、4月中旬頃から時々オフ、という使い方です。リフォーム後の暖房パネルの数は変わっていませんし、灯油の使用量も前年とほとんど変わっていません。ただ昨年は電気代が増えているのです。
そこでいきついたのはリフォーム時にボイラーのメーカーがA社からB社に変ったから?です。
仕様書をみると両社の燃焼方式が違っていてこれがひょっとして原因かもと思い、変更したメーカーのお客様相談センターに問い合わせましたが要領を得ない回答でした。
いまさらボイラーを取り換えるわけにはいきませんが、7~8年後に変えるときのために覚えておかなければと思います。

■リフォーム時に変えたボイラーの仕様
定格消費電力 点火時→770W 燃焼時→125W
待機時消費電力 2.8W
燃料消費量 1.38リットル/h

閲覧数:
1,165
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wal********さん

2017/10/1921:05:46

セントラル暖房の場合は、灯油の燃焼時の消費電力と温水循環ポンプの消費電力が電気代として大きく変わって来ます。ボイラーも消耗品ですが、循環ポンプも消耗品です。ボイラーは暖房性能に大きく影響を与えますので、メインバーナーに点火燃焼時には一般的には燃焼中の熱を利用して灯油を気化させてガス化して燃焼させる方式をとるのですが、今回入れ替えをなさったボイラーには燃焼時の熱と電気ヒーターの両方を使っている様ですね。こちらのほうが発熱量のコントロールはし易くなるのですが、ランニングコスト面で不利かなと思います。また循環ポンプも能力の大きなものに替えると、配管内のスラッジの予防には役立つのですがこちらもランニングコストの点では不利になります。

  • 質問者

    bar********さん

    2017/10/2012:11:57

    丁寧にご説明頂きありがとうございます。

    我が家のボイラーの仕様をみても循環ボイラーについては何も書かれていません。外付けにもなっていませんので内蔵になっているのだと思います。従いましてどのようなポンプなのか分かりません。
    28年前の新築時は確かに循環ポンプがボイラーの横についていまして、年数経過で交換したこともありました。ボイラーは2度交換したのですが、ポンプについてはほとんど気にしたことがありませんでした。電気代も交換前とほとんど変わりませんでしたからね。

    ところで今回交換したボイラーの燃焼方式は「回転霧化式」となっていますが、これはどうなんでしょう。ネットで見てみると「圧力噴霧式」というのもあるようです。交換前のボイラーはこちらの方だったようですが、電気代の差の原因になるのでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nic********さん

2017/10/2610:43:40

電気屋ですが・・・新しく取り付けしたボイラーの品番を公開しても全く問題ありません。
貴方の書いた仕様だけでは情報不足です、メーカーと品番をお書きになったほうがわかりやすいですよ。

tac********さん

2017/10/1919:27:56

燃焼時→125W
これは多いと思います、灯油を燃焼する為には気化する必要が有る為点火時は大量の電力が必要です。
その為、点火時→770Wはうなずけます。
でもその後は灯油の燃焼熱を使って気化すれば良いのでその後は気化させる為の電力は不要です。
燃焼を制御するだけの電力が有れば良いので数十Wで十分です。

多分ですが、特許に関係してそのメーカーでは省エネ技術を使え無いのでしょう。


参考
灯油のファンヒーターでも同じ事が言え、コロナが省エネです。