ここから本文です

9%の食塩水100gに、20%の食塩水と水をあわせて150gくわえ 混ぜ合わせたら10%の...

xfy********さん

2008/7/3017:18:32

9%の食塩水100gに、20%の食塩水と水をあわせて150gくわえ
混ぜ合わせたら10%の食塩水ができた。20%の食塩水は何g加えたか。
詳しい解説と解答を教えてください。

閲覧数:
590
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/7/3020:38:48

最後にできた10%の食塩水は250gです。
この中に食塩は25g入っています。

最初の9%の食塩水100gには、食塩は9g入っていました。

だから、後から加えた食塩は16gです。

食塩が16g入っている20%の食塩水は、全体で80gです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a14********さん

2008/8/203:26:50

よくわからんけど、みんなが80gといっているので、80gで

bud********さん

2008/7/3018:34:46

100×(0.10-0.09) /(0.2-0.1)=10
(150-10)/2=70
70+10=80
20%の食塩水は何g加えたか。80g

陸海空軍さん

2008/7/3017:26:32

最初の9%の食塩水100gの中に食塩は9g入っています。
最終的に10%食塩水が250g出来た。その中に食塩は25g入っている。
後から加えた20%の食塩水の中に25-9=16gの食塩が入っていた事になるので、
16÷0.2=80 よって20%の食塩水を80g加えた事になります。