ここから本文です

日経225及びTOPIXの配当の平均はどのくらいですか?

qdf********さん

2017/10/1920:35:15

日経225及びTOPIXの配当の平均はどのくらいですか?

個別は高配当が見込める半面、価格変動リスクが高い気がするので、日経225及びTOPIX
の投資信託をNISAで積立購入を考えています。

そこで日経225及びTOPIXの平均的な配当はどのくらいでしょうか?
調べてみた(日経225で1.6%くらい??)のですがよく判りません。

※積立預金と思えば凄く良いような・・・

よろしくお願いします。

この質問は、50代の男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
72
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nar********さん

2017/10/1923:37:26

「調べてみた(日経225で1.6%くらい??)
のですがよく判りません。
※積立預金と思えば凄く良いような・・・ 」

その通りです。貴方の言われる通りです。

日経平均で1.4%くらいと思います。
積立預金と比べて、すごく高い配当金。
その通りです。現在は、積立預金の金利
が、極めて低いのです。そう言う風に
なっている根本原因は、日銀の金融緩和
です。政府は、日銀は、預金金利を異常
な程まで、極めて低い状態にすることで、
企業の活動を助けることで、景気回復を
目指しているのです。

ただ、株式に投資するとき、値下がりの
リスクがあることは、覚悟して下さい。
リスクがあると言うことは、逆にその
配当金よりも値上がる可能性もあると
言うことです。これをキャピタル・ゲイ
ンと呼びます。

株を持つリスクもあれば、株を持たない
のも、リスクであると言われます。株
は自己責任です。勉強しなければ、なり
ません。預金のように、他人任せじゃ
だめな事を、肝に銘じて置いて下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2017/10/1921:02:50

調べられているような配当金と思いますが、これを預金の利子と比較するのは大間違い。全く異質なものです。

日経225は何10年ぶりの高値となっているがこれがずっと続くとは考えられない。下落相場になれば1~2%の配当なんてゴミみたいにその10倍は簡単に下がりますから。

aku********さん

2017/10/1920:50:10

日経225 銘柄コード 1321等 トピックス 1306等
検索キー 開示 1321で過去の配当金が分かります。

日経225 銘柄コード 1321等 トピックス 1306等
検索キー 開示 1321で過去の配当金が分かります。