ここから本文です

組織、担当変更について。 飲料メーカー勤務です。 私の会社は組織変更や担当...

chageid00さん

2017/10/2701:00:06

組織、担当変更について。

飲料メーカー勤務です。
私の会社は組織変更や担当者変更がけっこう頻繁にあります。業態にもよるのでしょうが、他社はどうなんでしょうか。こんなもんなんですか

ね。

私は入社5年目(中途入社)で営業部にいますが、組織変更が1年に一回は部内どこかしら変わります。名称もコロコロ変わります。

担当者もコロコロ変わります。
30人くらいセールスがいますが3年以上同じ顧客を担当している人は1~2割くらいしかいません。
また、担当の変更の仕方もちょっと?な感じです。
個人的に良いと思う方式は、例えば新人が成長してきたら先輩の仕事を引き継ぎ。そしてその先輩は更に上の先輩を引き継ぎ。その部所の業務全般が見えてきた方はそのままその部所のマネジメントか、他部所へ異動して視野広げる。こういうスライド式の引き継ぎ異動がとてもやりやすくとても良いような気もするのですが。。

我が社はと言うと、例えばある東京の顧客を入社3年の若手A君から大阪にいた社歴30年のBさんが東京に転勤して引き継ぎ、その3年目の若手A君が仙台に転勤して仙台にいた社歴20年のベテランCさんから引き継いで仙台のベテランCさんは福岡へ。(引き継ぎ期間は1週間もなし)みたいな事がよくあります。
そうするとどうでしょう。細かな事は引き継がれず、過去の経緯などもぜんぜんわからず長年取引ある顧客と付き合う事になるのです。(システムで過去の履歴保存などはされてません。)

理想はそうだが、実際はどこも我が社みたいな感じだったりするのでしょうか?
皆さんの組織は、組織変更や担当変更などどのくらいの頻度で行われていますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun_jun_kwさん

2017/10/2710:32:57

確かに頻繁に社内組織を変更するのは、取引先等も混乱するので、
決して好ましいものではありません。
創業後、まだ年数が少なく、組織が固まっていない時期なら、
止むを得ませんが、それ以外は、名刺の作り直しや、
外部への案内文書作成など、無駄なコストと手間が増えるだけです。

また、広域な人事異動というのも、従業員のモチベーションを
落してしまう大きな要因な点と、引継ぎ後のトラブル発生時の、
リスクマネジメント上、最近ではあまり行われなくなっています。

質問した人からのコメント

2017/10/28 19:39:21

名刺の作り直しなんてのはいいんですがね。やはり情報の伝達不足などに伴う顧客との信頼関係の低下や各セールスのモチベーション低下には繋がりますよね。
ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

trknmeqesさん

2017/10/2709:19:02

余程小さい会社でない限り、人事異動はあって当然。

官公庁(特に学校関係)に至っては本人への内示も3月中頃、新聞発表以後に約半日で引き継ぎ、4月頭には着任です。全てが二週間以内に行われます。
退職予定者が新任に引き継ぐことも多々あります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。