ここから本文です

相手(加害者)の保険会社への提出書類について。 東京海上から書類が送られて来ま...

lov********さん

2017/10/2008:26:14

相手(加害者)の保険会社への提出書類について。
東京海上から書類が送られて来ました。

休業損害の書類などはないのでしょうか?

パート兼主婦をしていますが、パートより主婦で出したほ

うがもらえる額が多いと思うので、主婦としてもらおうと思っております。
通院した日は、夜からの仕事だったので、仕事は休んでいません。

以前、相手の保険会社さんに何かお仕事されていますか?と聞かれた時に兼業主婦ですと伝えました。

ちなみに物損事故での処理です。

診断書や交通事故証明書は、相手の保険会社が取付するそうです。

保険会社,提出書類,物損,診断書,物損事故,交通事故証明書,東京海上

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
253
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ter********さん

2017/10/2008:45:26

仕事休んでないのに休業損害?

  • 質問者

    lov********さん

    2017/10/2009:07:34

    兼業主婦は、パートの金額が少なければ、主婦としての損害金がもらえるそうです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

six********さん

2017/10/2113:33:17

一つ提言
物損で 人身扱い出来るけど貴方にとって利益は何も無い 不利益しかないよ?
体がもう痛くないとか 元々痛くないのに お小遣い感覚での通院ならいいけど
もしこれから 通院していた箇所が悪化し 後遺障害とかになったら どうするの?
東京海上なんて 詐欺のような会社ですよ?自賠責の保障金額上回ると 難癖付けて払わない会社ですよ? そのあたりは大丈夫ですか? 日本一訴訟を多く抱えている保険会社です
もう少し極悪会社を相手にしているという 自覚を持って確実な処置(怪我があるなら当然人身にするべき)を取るべきです。
それこそ事故がおき 数週間たち 保険会社に 貴方は物損ですよね? ってことは 事故で怪我してないってことですよ? と言われたら貴方負けですよ? この会社は普通に言いますよ?

ait********さん

編集あり2017/10/2107:48:30

主婦としての休業損害を請求するおつもりなら、家事従事者(主婦)であることを立証する「家事従事自認書」が必要になると思われます。同居家族の氏名、年齢、続柄などを記入する書類です。
保険会社によっては電話で聴取して、会社側で書類を作成するケースもありますが、保険会社が忘れている可能性もあるため、念のため聞いてみることをお勧めします。

mut********さん

2017/10/2015:39:20

相手保険会社が物損のまま人身事故扱いができると
言われたのであれば物損のままで問題ありません

専業主婦と言われているのであれば、自賠責保険範囲内で
有れば実通院日数が認定されます
自賠責保険を超える場合は概ね事故から3か月内の
実通院日数が認められる場合が多いようです
自賠責では世帯全員の続柄の省略されていない住民票を
出すことになっていますが殆どの保険会社は電話での
職業確認だけで認定するようです

プロフィール画像

カテゴリマスター

koi********さん

リクエストマッチ

2017/10/2008:51:38

自賠責保険内であれば、通院日数で計算するだけです。

休んでなくても計算されます。

you********さん

2017/10/2008:45:14

主婦休損なら書類なんて必要ありませんよ。
自賠責基準で5700×通院日数ですからね。
通院日数なんて書類を貰わなくても保険会社は把握しています。
あなたに、なにか書いてもらう必要も無いですからね。