ここから本文です

Excelで数値を繰り上げる方法を教えて下さい。 G21セルの1250という数値があり...

t_k********さん

2017/10/2011:22:12

Excelで数値を繰り上げる方法を教えて下さい。

G21セルの1250という数値があり、I21セルに(G21+10)の数値を1260ではなく、1300と表示。

またG22の1255という数値を、I22に(G22+10)=1265ではなく、1305と表示させたいのですがどうすれば良いでしょうか?

ご教示願います。

補足G21の1250は12:50を表しています。それに10分足して1300と表示したいです。

※13:00と時間表示ではなく、1300で表示。

よって、下2桁が○○50+10(50分+10分)、○○55+10(55分+10分)のみ繰り上がり、それ以外は+10(10分足した分)の整数を表示させたいです。

閲覧数:
19
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gru********さん

2017/10/2012:35:45

ルールが不明瞭ですが、「100単位に切り上げるが、元の数値の1の位を加算する」であれば、

=roundup(G22+10, -2)+mod(G22,10)

のようになります。

  • gru********さん

    2017/10/2013:48:56

    時刻に変換してから足し算して、また数値に戻しましょう。

    =text( text(G22, "00!:00")+text(10, "00!:00"), "[h]mm")*1

質問した人からのコメント

2017/10/20 17:16:00

ありがとうございました。
無事解決いたしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2017/10/2014:21:26

複雑に見えてしまうのか嫌われますが、TEXTやRIGHTなど文字列関数などを使うよりも

=DOLLARFR(DOLLARDE(G21/100,6)+DOLLARDE(0.1,6),6)*100

の方が圧倒的に(環境によりますがおそらく20倍以上)高速です。
大量のデータを扱うのでなければ、どちらでもいいですが、御参考までに。


DOLLARDE(12.50,60)
とすれば、整数部が、10進法、小数部が60進法になっている数値を10進法に変換出来ます。ここで60の指定は6でも構いません。
そのあと、DOLLARFR(数値,6)とすれば、再び、整数部が、10進法、小数部が60進法の値に戻せます。

質問の場合は整数ですが、100で割ってから、DOLLARDEで処理し、そのあとDOLLARFRで戻して100倍すれば御希望の数値が求まります。

nan********さん

2017/10/2011:26:53

=ROUND((G21+10),-2)
とすることで10の位を四捨五入します。

ROUNDUPにすれば切り上げ、
ROUNDDOWNにすれば切り捨てします。