ここから本文です

尾道市瀬戸田町のみかん。

mou********さん

2017/10/2012:27:59

尾道市瀬戸田町のみかん。

ずいぶん前の事ですが(約30年前)瀬戸田の耕三寺入り口付近の駐車場で、停めた人にはみかんのサービスですと、袋にいっぱいのみかんをいただきました。
その時のみかんがとんでもなく濃厚で美味しくて、いまだにその味が忘れられません。
有名な高根ブランドかなと思い、取り寄せた事もありましたが、全く甘さが違いました。
どなたかわかる方はおられませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hes********さん

2017/10/2219:56:48

※長文・乱文を失礼します。

クズみかんを配っていたのかと思います。

当時、ミカンは農協を通して出荷されるか、特別の契約をしての出荷(銀座の高級クラブとか高級旅館と任意契約)だったかと思います。

農家はあらかじめ規格外の大きさ・色のものを選別しておき、クズミカンとして別置き。選果場で除外されたミカンは出荷農家が引き取るか、まとめて処分するかしていたのではと思います。

で、問題のミカンは熟度が進んでいて、輸送時(船便・鉄道など何度も乗り継ぎをしていた)に皮が破れたり痛んだりする可能性があるミカンだったのではと思います。あとは畑の肥やし・・・といっても、けっこうミカンの肥やしの扱いやっかいです。

当時はミカン農家が多かったので、島に住んでいる者はなんらかのつながりで、そうしたクズミカンが回って来ることがよくあり、買って食べるということはまれであったかと思います。

その後、ミカンジュースの設備ができたり、スイーツ用の缶詰などなど、ミカンを加工することも多くなり、クズミカンは少なくなっていったかと思います。

柑橘栽培はただでさえ過酷な重労働ですが、農家の高齢化に加え、イノシシ対策での重労働なども加わり、放棄される畑が増えてきています。

ということで、いまではクズミカンが回ってくることは、ごくごくまれです。
しまなみ海道・高速道の利用で関東へもトラックですぐで、クズミカンのしきい値は低くなっているので、おいしいクズミカンが回ってくることはなくなりました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cre********さん

2017/10/2202:07:29

瀬戸田のみかんといえば、5kgで4380円しますよ。

和歌山なら、1680円です。

スーパーにバラで出してない、箱入りみかんって、とんでもなく美味しいですよ。

高級ブランドじゃなくて、農家の研究と技術の結晶です。

kiy********さん

2017/10/2013:08:06

僕もみかんが好きで年に6箱くらいネットで取り寄せます
ただ農産物は生産者.天候に大きく左右されますので
品質や味を保つことは困難です.ネットで購入される場合は
良いお店は安定した商品を送っていただけるようです
良いお店はおいしい商品を送ってくれますので決まった
お店でしか買いません.

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる