ここから本文です

育児中の嫁にお弁当を作りたいのですが、どのようなものを作ればいいかと考えてい...

アバター

ID非公開さん

2017/10/2012:30:32

育児中の嫁にお弁当を作りたいのですが、どのようなものを作ればいいかと考えています。

完母ですよで、根菜を主体にした料理をいっぱい詰め合わせたいのですが、おすすめの料理などはありますでしょうか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
53
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2017/10/2021:01:10

まずは奥様のご出産、誠におめでとうございます。

お弁当をお作りになるとのこと、素晴らしいお心遣いですね。母乳でお育てになっている時期ということですので、健康的な母乳によろしい食材を使われてはいかがでしょうか。

母乳でお育てのうちはたっぷりの鉄分とたんぱく質が必要になります。肉、レバー、牡蠣、あさり、小松菜やほうれん草、卵などはしっかり召し上がってください。特に青菜は母乳をさらさらとした詰まりにくい質にしてくれる効果があるのでおすすめです。

また、授乳中な母乳にコラーゲンが含まれるので、どうしてもコラーゲン不足になりがちでお肌のかさつきや関節の痛みにつながる方も多いです。手羽元や鶏皮、牛すじ、カレイの煮つけなどやえんがわ、軟骨、海老、うなぎ、魚の皮(皮ごと頂ける魚)、豚バラ肉などはおすすめです。

根菜たっぷりはとても理想的ですし、血液サラサラの効果がある海藻、小豆や豆腐、昆布などで母乳の質を高めて詰まりを防ぐのもよろしいですね。
たとえば、

■わかめとごまの混ぜごはん
■手羽元の照り焼き
■ほうれん草と人参の卵焼き
■茹で海老入りの春雨サラダ
■根菜の煮物

■白いごはんにうなぎを乗せて
■青菜と人参の胡麻和え
■根菜のきんぴら
■大根のお漬物

■根菜たっぷりの炊き込みご飯
■レバーの生姜和え(レバー缶でも)
■厚揚げとわかめの酢の物
■桜エビ入りの出汁巻き卵

このような感じでしょうか。
参考になれば幸いです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/10/2113:17:11

    回答ありがとうございます!

    とても参考になりました!
    karasa_5baiさんが提供して下さった、下記の中から嫁が喜びそうな物を選び、作ってあげようと思います!

    明日持って行くので、本当に助かりました
    ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zkv********さん

2017/10/2013:32:30

粉ふき芋

にんじんしりしり
にんじんは細かくして、
卵と炒めるのではなく、
薄焼き卵で巻く


カブの甘辛煮

大根のカレー煮

ローストオニオン(小玉ねぎで)


うなぎもどき
木綿豆腐とヤマイモで

堀川ごぼうが手に入るのなら、
堀川ごぼうの煮物

レンコン肉詰め揚げ



根生姜のてんぷら(かきあげ)

hon********さん

2017/10/2012:36:07

里芋、ゴボウ、レンコン、ふき、鶏肉、煮物。

s10********さん

2017/10/2012:31:31

好きな食べ物でいいじゃん

このカテゴリの投票受付中の質問

一覧を見る