ここから本文です

ケアプランにおけるデイサービスのでの入浴についてお聞きしたいことがあります。 ...

アバター

ID非公開さん

2017/10/2013:17:50

ケアプランにおけるデイサービスのでの入浴についてお聞きしたいことがあります。

現在ケアマネ歴2ヶ月弱です。
担当の方のケアプラン作成に関して、先輩ケアマネの意見が違い悩んでいます

御利用者様は現在要介護2(独居)でヘルパーサービスとデイサービスを利用しており、今後も継続の予定です。
元々デイサービスを利用するきっかけは、寂しがり屋のところがあり、寂しくなるとアルコール摂取量が増えて依存症になってしまったところからでした。
なので、自宅での入浴は出来る方です。肝機能障害起因のふらつきが少しあるので、なるべくデイサービスでの入浴にして、自宅ではシャワー程度でお願いしますね、とお伝えしました(過去のケアマネが)
するとこの間の訪問時に「家で一人でお風呂も怖いし、デイサービスで入浴できるから、家ではもう入ってないよ」という話が出ました。

今回ケアプラン作成にあたり、この「家でも入れるけど、デイサービスでしかしていない入浴」の立ち位置をどうするかで意見がわれました。
1、一人での入浴は怖いという話が出ているのなら、ケアプランのニーズに入浴に関する事を記入し、デイサービスの入浴だけの枠を作るべき
2、元々人との交流がメインのニーズであり、入浴は付録的なものだから、人との交流を図りたいというニーズにレクリエーションや共に書けば良いだけで、わざわざ別枠を設ける必要はない(別枠を設ける事で、家で入浴をした時にデイサービスでの入浴は過剰介護と捉えられるとまずいのでは)

ちなみにデイサービスの食事に関しては、飲酒によって栄養状態が悪く、栄養改善を図りたいという考えから別枠を設けて記入しています。

一体どちらの方が良いのでしょうか
3日後がサービス担当者会議なので念のため、二種類のケアプランを用意しています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mil********さん

2017/10/2014:48:20

アセスメントで入浴のニーズが出れば入れるし、出なければ入れない。
デイサービスでの入浴はは「加算」でケアマネのニーズがなければ、入浴
できないなんてことなんてないです。
そのために、各事業所でも計画書を作成するでしょう、デイサービス側が
必要だと思うのではれば、デイサービス計画書で入浴支援を入れればよろしい

デイサービスで入浴させたいからと理由でケアマネの計画書は変わらないし、アセスメントも変わらないのでニーズにも変わりがでない

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/20 15:35:02

回答ありがとうございます。

入浴加算はケアマネのニーズに関わらず、デイサービスで必要と判断すればつけることが出来る、ということですね。
別事業所ですがデイサービスの相談員に知り合いがいるので、聞いてみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sig********さん

2017/10/2014:40:31

「家で一人でお風呂も怖いし、…」
の言葉があれば、別枠でプランに組み込むべきだとも思います。
プランに無いサービスで入浴の加算も算定するのは…如何なものかでしょうね。

さて、最近の流れを情報として

自立支援サービスの視点では
デイサービスの入浴から在宅への入浴へ

「家で一人でお風呂も怖いし、」

怖い要因分析で自立支援へ向けた訓練を行い
在宅で入浴できるように…の目標をケアプランに位置付けて…

いやいや
利用者が家で入らないと言ってるのに、在宅での入浴を位置付ける意味が分からないですが…、でも、これが自立支援だそうです。
この意見を押すケアマネさんもあるので、ご理解くださいね。

最終的に利用者本人が「怖いから家で入らない」ご家族も「何かあったら心配だからデイサービスでお願いしたい」だと思いますね。
利用者が「家で入りたい」と希望されれば、ご家族の意向を確認して、リスクも受け入れる覚悟を持てば支援対象だと思います。

独居者の入浴中事故は多いです
その大半が死亡事故です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

oto********さん

2017/10/2013:25:15

1.の方を指示します。

2.の方は何を考えているのでしょうか?
ケアプランに、デイでの入浴の記載が無いと、
事業所は入浴させても、加算取れないって
知らないのかね。
居宅には何のペナルティもないけど、デイに
監査が入ればプランにない入浴の加算は返還。

プランで入浴を入れた場合、自宅で入浴したら
過剰サービスになる。全くの詭弁だよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる