ここから本文です

ユニクロのシームレスダウンの洗濯(クリーニング)について。

tssg4753さん

2017/10/2014:26:39

ユニクロのシームレスダウンの洗濯(クリーニング)について。

12900円(+税)で見た目も質も問題なく、購入を検討していたのですが
(ハウスダストなどに弱いので、毎年アウターは必ずクリーニングに出します。)
ネット上の噂?で
「ユニクロのシームレスダウンはクリーニングに出すとダメになってしまう」
(シームレス部分の圧着テープが熱で溶けて綿がよってしまうみたいです。)
と聞いたのですが、どなたかご存じでしたら教えて下さい。

上記噂が本当であれば、いくら安いとはいえ実質1シーズンで使い捨てになってしまうので、
URドアーズのNANGA Auroraダウンジャケットの購入を考えています。
価格はユニクロの約2倍ですが、シームレスではない一般的なダウンジャケットなので永く使えそうなので。
こちらもレビューやご意見あればお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/2014:53:37

ユニクロのシームレスは一応表示に3年程度で剥がれてくるって書かれていたんじゃないかなぁ。一応寿命的にはユニクロのダウン製品類は3年程度って書かれていたと思います。

ただ、シームレスは縫い目が出ないよう接着してあるのですが、ユニクロのシームレスは一度のクリーニングで剥がれてしまうモノも確かに出ているようですが、おそらく家庭で洗ったとしても剥がれたと思います。

接着が剥がれるとダウンが下に全部たまった状態になるので使えなくなります。

色々なメーカーからシームレスが作られていますが、耐用年数的にはメーカーが使う接着材料次第です。私が知る限り、長年愛用できそうなシームレスは水沢ダウンかな。それでもいつかは剥がれてくるのでは、とは思いますが。

長く愛用したければシームレスより普通に縫い分けられているダウン。

ただし、ダウン製品って本来は羽毛が飛び出してこないよう、縫い目ごとにプルーフ加工された生地に包まれた状態で服の中に入れられており、表生地が破れても売藻が飛び出してこない構造になっています。

この構造は手間とコストがかかるため一昔のダウン製品って今ほど安価で購入はできなかったのですがユニクロを筆頭に羽毛が飛び出してこないよう生地の裏側にコーティング処理して羽毛をそのまま入れて作られるモノがたくさんあります。

このコーティングの寿命もユニクロは3年と記されていたと思いますが、何の明記もないメーカーのモノでも2~3年程度で寿命が来てしまうモノは結構あります。

この寿命は使っていてもいなくても時間とともにやってくる経時劣化。
これらの加工は日本の法律基準でみると平均使用年数2年とされています。

見えない部分なので知らない人がほとんど。

参考までにどうぞ。

• 質問者

tssg4753さん

2017/10/2015:08:26

12900円のダウンジャケットが3年使えれば十分!という考えですが、さすがに1年は厳しいでね。
    水沢ダウンも一瞬検討しましたがお小遣い制のしがないサラリーマンなので到底変えず(笑)

大変詳しいご回答ありがとうございました。
    参考にさせていただきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/10/25 10:03:12

大変詳しいご回答ありがとうございます。
これ以上の回答は得られそうにないので、ベストアンサーとさせていただきます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。