ここから本文です

登録販売者の試験について。

matango62さん

2017/10/2016:29:01

登録販売者の試験について。

同僚が登録販売者の試験を受ける予定なのですが、過去問を解かせてます。

過去3年の過去問を見たら、似てる問題もかなりあります。

登録販売者の試験以外にも言えるかもしれませんが、やはり試験問題を作る方も
過去問の問題を少し変えて出す傾向があるのでしょうか?

試験問題を作ったことのある方などの意見が聞けたら嬉しいです。

閲覧数:
134
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/2221:00:02

自分は公的な試験は作ったことはありませんが、作成にかかわったことのある知人曰く、過去問がどうしてもベースにはなるようですね。

指導要領(一般の方もダウンロード可能)をベースに出題はするそうですが、だいたい薬学部で4年間学んだ範囲の浅い部分が出ているので、過去問の類似問題でないとほぼ一般人が受ける試験だけにほぼ合格者は出なくなってもしまいますので、そうした流れになるようです。

もっとも法律の改正や時事的な事柄はむしろ過去問だけではだめだよのメッセージを込めて出題されやすく、そこはある程度予想もつきやすいので点を稼ぎやすいところでもありますので、プラスアルファで勉強しておいた方がよいです。

また、関東近郊だと静岡の試験で出た問題が数週間後の東京近郊で全く同じ問題が出たなどの事例もあるので、併願しつつ、併願後の見直しも重要のようです。

  • 質問者

    matango62さん

    2017/10/2323:46:44

    丁寧な回答ありがとうございます。
    大変参考になりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。