ここから本文です

柿の品種を教えてください。 富有柿の根から出た「ひこばえ」になった柿です。 1...

srx********さん

2017/10/2017:32:52

柿の品種を教えてください。
富有柿の根から出た「ひこばえ」になった柿です。
10月20日時点でほぼ熟した状態で、果肉はゴマが入りとても甘い柿です。
形状の特徴は、平べったく次郎柿のようです。

大きさは、150gくらいと思いますが、管理状態で変わると思います。

次郎柿,ひこばえ,富有柿,接ぎ木,ヒコバエ,果肉,甘い柿

閲覧数:
164
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2017/10/2018:14:59

柿の接ぎ木台木には、渋柿の実生を使うのが普通です。
ご質問の「蘖(ヒコバエ)」からの芽で、甘柿が実ったとは良かったですね。
平核無のような形状で、ゴマが有る甘柿とは珍しいと思います。
大切にして下さい。
勿論、台木からのヒコバエであり、名称はありません。
早速に接ぎ木を為さる為に、今秋に実生の種を播種してください。
上手く育てれば、再来年の春には接ぎ木が可能です。柿は接ぎ木が一番楽な果樹で有り、是非に接ぎ木を楽しまれるのが良いと思います。
良かったですね。一生に出会えない確率です。

質問した人からのコメント

2017/10/20 19:14:39

ご回答ありがとうございます。
来年はもう少し実を生らせてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hen********さん

2017/10/2017:48:26

確かにジロウガキに似ていますね。
http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fruit/kaki-Jiro.htm


台木からということなのでこれであるかどうかは分かりません。

tuk********さん

2017/10/2017:41:30

台木から出てきているので、たぶんわからないんじゃないかと思います。

過去に参考になりそうなQ&Aがありましたので、参考にしてください。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q137561327...