ここから本文です

擦り傷の治療について。数日前に擦りむいた所がまだ痛みます。

m_i********さん

2008/7/3020:11:41

擦り傷の治療について。数日前に擦りむいた所がまだ痛みます。

病院に行ったらガーゼあててもらっただけでした。
ほっておけばいいのでしょうか?
さっきガーゼを外したら何か黄色っぽいのも取れてしまいました。
画像あります。少しグロいので注意して下さい><
http://mb1.net4u.org/bbs/index.php?usid=kk1104&mode=image&file=2.jp...

ちなみに立ってると痛いです。歩くのは痛くないです。

閲覧数:
1,663
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2008/7/3020:51:49

創傷の表面に砂やガーゼの線維などの異物が付着し、治りが悪いのかもしれません。できれば、形成外科に行かれて、きれいに異物を除去していただくことをお勧めします。それについてわかりやすく説明しているページを貼っておきます。

http://www.wound-treatment.jp/next/wound247.htm

上記サイトの治療に賛同している医師が探せるページです↓

http://www.wound-treatment.jp/next/title_drs.htm

きれいに治すポイントは、水道水による洗浄と異物の除去+消毒はしない+布のガーゼは使わない+湿潤環境です。

怪我の初期で、もっとキズが浅ければ自力で処置できますが、画像の状態では難しと思います。どうぞ、お大事になさってください。

質問した人からのコメント

2008/7/30 23:19:13

笑う とりあえず家で水で洗浄してラップしてみますね。

それと今日保健室で「乾燥するまで待て」と言われたのですが、乾燥させない方がいいみたいですね。

しばらく様子を見てみます。ありがとうございました><

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eri********さん

編集あり2008/7/3020:52:16

現在の擦り傷の治療法は、以前とは違ってきています。

擦り傷はジュクジュクした状態を保って覆っておいた方が、
早くきれいに治ります。
消毒をすると、
傷を治そうとする正常な細胞まで殺してしまうので、
傷を水で流して汚れを落としたら、
傷に白色ワセリンを塗って(台所用)ラップで覆うだけで良いです。

息子があごを深く擦りむいたときは、
ラップでは覆うのは無理だったので、
バンドエイド「キズパワーパッド」という商品を使いました。
ほんの数日で驚くほどきれいになりました。

sar********さん

2008/7/3020:42:56

随分と凄い擦り傷で・・・(汗)えー、病院でちゃんと処置してもらったんですよね?
だったら消毒はちゃんとしてあると思うので大丈夫だとは思います。
黄色いものは多分白血球が傷口を塞ぐ為にできた瘡蓋だと思います。
それが自然にはがれるまで放置した方がいいとおもいます。
はがしてしまったのであれば、治癒までにまた時間がかかるかもしれませんね。

yu_********さん

2008/7/3020:37:01

夏場は、些細な傷でも化膿しやすいので注意して下さい。
化膿した部位は洗浄/消毒した方が良いと思います。消毒薬(オキシフルやマキロン等)とガーゼ等の常備薬は有りますか?
それらの薬を用意し、まず傷口の化膿した部位を消毒し直し、なるべく傷口を乾燥させます。患部周辺を濡れタオル等で冷やすと腫れが治まり易くなります。傷が乾いたら保護のため、清潔なガーゼで覆いテープで固定します。
体温を上げると傷が化膿しますので、涼しくして休養して下さい。
また傷が化膿するなら急ぎ医師に再診察を受けて下さい。