ここから本文です

はじめまして。

アバター

ID非公開さん

2017/10/2019:56:47

はじめまして。

今後の治療法について
2年前、いつもとは違う生理痛が辛くなり病院へ。調べてもらうと、4.8cmのチョコレート嚢胞が左の卵巣にあり、一昨年の6月からディナゲストを1日2回朝晩服用しています。
最初は副作用で動悸・気が滅入る等ありましたが、今はだいぶ改善され気にならないほどです。
昨年、過去最高に太ったのはやはり副作用でしょうか?
また、不正出血が服用開始からずっと止まらなかったので3ヶ月ほど前から月末の最終週のみ服用をせず、生理が来るような服用の仕方に変えました。
その仕方が正しいのかは分かりませんが、生理の期間を設けたことで不正出血は止まりました。

12月で服用をはじめて1年半になります。
現在は服用当初と大きさが変わらず、薬の効果が感じられません。
このまま大きさが変わらなければ手術も考えています。

そこで手術の事なのですが、嚢胞の部分だけを取り除く手術がいいか。
術後も薬の服用が必要とのことですので、いっそのこと、左の卵巣を取り除く手術をしてはどうかな〜と。

当方、35歳独身で将来子どもが欲しいがどうか迷っているところもあり、片方の元気な卵巣があればいいかなと思っています。

先生には嚢胞の手術をすると卵巣年齢があがると聞いており、再発の確率も高いこの病気、どうせまた悩むなら全部とってしまったほうが楽なのかなぁと感じています。

同じような病気や手術を受けた方から何かしらアドバイス頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2017/10/2409:54:04

子供を望む可能性があるなら、卵巣は残した方がいいです。
元気な方の卵巣に、いつ何があるかは誰も分かりません。

卵巣をいじると機能は落ちます。
やるなら、認定医やクチコミを探し、この手術(恐らく腹腔鏡)を得意とする医師に行って貰うのがいいと思います。

ディナゲストは飲んだことがないですが、ホルモン剤で太りました。
薬剤師には、その薬に太る副作用はないと言われましたが、生活習慣変わらないのに太りました。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/10/2518:17:07

ご回答ありがとうございます。
    返信が遅くなり、申し訳ございません。

~元気な方の卵巣に、いつ何があるかは誰もわからない~
    確かにその通りですね。
    最悪のことも含めた上でしばらく投薬治療を続け、出来るだけ病床が小さくなるように努力していきたいと思いました。

やはりホルモン剤は太るのですね
    薬剤師さんもそこまで否定しなくてもと思いますが。
    先生からは代謝が落ちるからねと言われたので、薬の副作用だと思います。
    また今年も太りそうですが、食生活も見直しつつ、体にいい習慣に変えていきます。

貴重なコメントありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/25 18:18:22

とても明確なご回答に、もっと臓器を大事にしてあげようと気づかせて頂きました。

ありがとうございます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる