ここから本文です

献血の結果でB型肝炎ウイルスの疑いがありますとの返答がありました。 以下の結果...

アバター

ID非公開さん

2017/10/2022:19:12

献血の結果でB型肝炎ウイルスの疑いがありますとの返答がありました。
以下の結果です

HBS抗原検査(CLEIA法):陰性

HBC抗体検査(CLEIA法):陽性

HBS抗体検査(CLEIA法):陽性

HBV核酸増幅検査(NAT):陽性

肝機能検査

ALT28 IU/L

という結果でした。

この結果はB型肝炎ウイルスに感染でしょうか?

この結果の内容の分かる人いれば教えて頂けると助かります

閲覧数:
1,565
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vai********さん

2017/10/2320:05:06

単なる既往だよ~

放っておきゃいいんだよ~

VAIBS

単なる既往だよ~

放っておきゃいいんだよ~

VAIBS

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/10/2401:35:12

    HBV核酸増幅検査が陽性になってますけどそれでも既往なんですか?
    後、hbcも陽性になってますけど…?
    それでも既往なんですか?
    分かるなら教えて頂けると助かります!

  • その他の返信を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2017/10/2109:54:24

HBV核酸増幅検査(NAT):陽性・・・
HBV・・これってまさにB型肝炎ウィルスそのもの
で・・・HBV核酸増幅検査というのは
其のHBVの核酸(遺伝子)の検査で
曽我陽性と言うことは「ウィルス(遺伝子)」が
あなたの血液の中にあった・・ウィルスがまだ居ると言うことです!!

ただHBs抗体も陽性なので
近い将来ウィルスが排除される可能性もある!!
でも今はまだ、あなたは「感染者」です

回答の中に
HBe抗原、抗体の検査と言うのがありますが
仮にHBV陰性化しても
HBeが陽性だと「感染源」になり得ると言うデータがあります

nao********さん

2017/10/2023:30:21

HBV+なら可能性は残ってますね。
ALTが28なら大丈夫かもしれませんが、セロコンバージョンかもしれません。
B肝専門医で現在すれば解決すると思います。

rea********さん

2017/10/2022:25:58

抗原抗体の結果から感染後ウイルスは排除されて抗体が残っている状態かと推測されますが、核酸増幅検査で陽性なので安心できません。
抗原検査はさらに精密測定をすれば陽性になるかもしれませんし、病院受診して精密検査して下さいね。