ここから本文です

無添加せっけん愛用者にお聞きしたいです 頭皮にいいと聞いて無添加せっけん(シ...

sno********さん

2017/10/2022:28:02

無添加せっけん愛用者にお聞きしたいです
頭皮にいいと聞いて無添加せっけん(シャボン玉 浴用 石けん)で頭を洗っているのですが
クエン酸リンスは必須なんでしょうか??

石鹼のみで洗うと、確かに髪のパサつきは残りますが許容範囲ですし
痒みも減り、使用1日目で髪のこしが戻ったような感じがして
喜んでいます
しかし、リンスで中和させないと頭皮に悪影響があるのでしょうか??

あと
洗顔や体を洗うと良い効果が得られるでしょうか?
(ニキビ、ニキビ跡が消えた等)
洗顔は晩の1度だけでいいのでしょうか?

長年無添加せっけんを愛用している方にお聞きしたいです
よろしくお願いします

閲覧数:
172
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

puk********さん

2017/10/2108:05:29

石鹸のアルカリ性は髪のキューティクルを開いてしまうのですが、
健康な髪はすぐに自然に閉じるそうです。

髪が傷んでいる人はアルカリをクエン酸などで中和してキューティクルを閉じてやるといいんですが、
私は固形石鹸で洗髪したあと酸性リンスなしで、
少量のオイルを手ぐしで馴染ませて乾かすだけで仕上がりサラサラです。
うちは家族全員、固形の無添加石鹸でシャンプーして、酸性リンスなしで何も問題ありません。
主人は若い頃は抜け毛の多い人で将来が心配でしたが、石鹸で洗髪するようになって10年、髪の量は全く減ってません。

ちなみに、石鹸がすすぎ足りない状態で酸性リンスをすると、
かえって石鹸が酸性石鹸という種類のベタベタ油っぽい石鹸カスになってしまうので、
すすぎをしっかりしてからリンスしないと逆効果です。

質問した人からのコメント

2017/10/23 22:38:07

家族全員の体験例を聞いて安心しました

→主人は若い頃は抜け毛の多い人で将来が心配でしたが、石鹸で洗髪するようになって10年、髪の量は全く減ってません。

これは凄い効果ですね!
無添加せっけん生活、続けてみますっ!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tvk********さん

2017/10/2022:46:54

長年無添加石鹸使用してましたが、今はマジックソープです。
オーガニックソープ、リキッド状で楽です。無添加の液体石鹸と言えますかね。石鹸だけだと、髪はギシギシしますね。頭皮に悪影響は無いです。自分で付けなくても平気なら良いのではないですかね?自分は髪長いから、髪の部分だけ、リンスします。頭皮や身体や顔への効果、肌荒れしなくなり、痒くなくなるのと、フケでなくなるのと、
ニキビはできなくなりますね。
洗顔は朝晩します。
自分は白雪のうたという無添加石鹸を使用してましたが、固形は使い勝手が悪かったので、
今は液体石鹸ですね。
ビ○レなどのボディソープ、
ラック○などのシャンプーは
石鹸のようなさっぱり感がなく、かゆみが出る事もありますね。無添加石鹸や自分が使用している液体石鹸は肌にいいです。使用してる人は少ないかもですね。地味ですからね。
ご参考になれば。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる