ここから本文です

真如苑という宗教団体について教えてください。 閲覧ありがとうございます。 ...

akakakhahaさん

2017/10/2022:41:49

真如苑という宗教団体について教えてください。

閲覧ありがとうございます。
先日、友人から「お寺に興味ない?少し遠いんだけどいい所知ってるから行こうよ!」と連絡がありました。
元々

お寺や神社巡りが好きなこともあり了承したのですが、よくよく話を聞いてみると真如苑という宗教団体のお寺に行こうとのお誘いでした。
宗教に詳しくないのであまり分からないのですが、そういう団体が経営?しているお寺は一般人が行っていいものなのでしょうか?
なんとなく断りずらいのでたぶん行くことになるのですが、行ったら勧誘されたりしてしまうのでしょうか?

友人曰く「私は勧誘しないって決めてるから安心して」といわれたのですが、
私が指摘するまで真如苑を宗教団体だと言わなかった事や少々強引な誘い方だったためやはり少し不安で…。
私は無宗教ですし、宗教に対する偏見はないのですが、今の状況で100%信用してあげられなくて…。

行かない方がいいんでしょうか?
行くとしたらなにか気をつけるべきことはありますか?
真如苑とはどのような宗教団体なのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/2023:47:03

>そういう団体が経営?しているお寺は一般人が行っていいものなのでしょうか?

真如苑は以前、信者じゃないと色々な行事に参加できませんでしたが、現在は信者同伴なら一般人も行けるようになっていますね。
行っていいもんか、と言われれば、私は「真如苑に入信するつもりがないなら関わるな」と言いたいです。

>行ったら勧誘されたりしてしまうのでしょうか?

当然です。行く=真如苑に興味がある と判断されますよ。

>行かない方がいいんでしょうか?

真如苑は新興宗教で、信者は「伝統的な仏教だ」と言う言い方をして非信者を誘いますが、完全なる新興宗教です。

さて、「行かない方がいいか」とのことですが、行かない方がいいに決まっています。

そもそもお友達はなぜあなたを誘ったのでしょうか?
もし、あなたが真如苑を気に入ってくれたら勧誘することが下心としてあるからです。
勧誘しないなんていうのは、あなたの警戒心のハードルを下げるための方便です。

行けば周囲は全員信者です。信者は一見、【人当たりの良いいいひとたち】です。
礼儀正しく、「おかえりなさい」と温かく迎えてくれます。
信者が「お寺」と言っている精舎は、絢爛豪華で新しく、きれいです。

そういうところだと、何も知らないで行けば「あ、いいところだな」となります。

そうなれば「精進願い」という入信届を書かされて信者の完成です。

真如苑に入信するつもりがなければ「行かない、関わらない、興味を示さない」を徹底して下さい。

>行くとしたらなにか気をつけるべきことはありますか?

行くなんていう選択肢は、「私は信者になりたい」という意思表示をしているようなものです。

八方美人であるのもいいですが、宗教関係の八方美人はいけません。
お友達を悪く言うようで申し訳ないですが、「あなたを勧誘しないという方便を使って勧誘しようとしている」のはほぼ間違いないです。

過去に知恵袋の投稿でも「お寺に行こうと友達に誘われて行ったら真如苑の信者にされていた」という投稿が散見されます。

質問者さんと同じく「御朱印・神社仏閣巡りが好き」という人がそれを口実に真如苑に誘ってきた、なんていう同じような質問も見たことがあります。

それほど、真如苑信者は嘘が上手く、「まずはお寺(精舎)に誘う」ことを勧誘の第一段階の常とう手段としているんですよ。

ここはきっぱりと「新興宗教は興味ないから。ごめんね」とはっきり断るべきです。

>真如苑とはどのような宗教団体なのでしょうか?

お救け(おたすけと読みます)=勧誘
歓喜(かんぎ)=献金・お布施
奉仕(ほうし)=教団内での無償労働

を三つの教えとして、教えの基本事項として信者に徹底させます。

その後、法要参加、接心という霊能者からの霊言を頂く修行などがあります。
お金も時間もたくさんかかります。

・・・
私の彼は真如苑の元信者で、真如苑にマインドコントロールされていました。
真如苑に行けば高確率でマインドコントロールされ、真如苑にとって都合の良い信者にさせられます。

真如苑に依存し、真如苑が絶対的だと言うようになり、真如苑の霊能者の指示(霊言)がなければ人生を決めることすらできなくなりますよ。

行くのはおやめなさい。興味本位で行くべきところではありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「真如苑」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。