ここから本文です

クリスチャンの方に質問です。悩んでいます。 海外でクリスチャンになり帰国して...

アバター

ID非公開さん

2017/10/2102:53:40

クリスチャンの方に質問です。悩んでいます。
海外でクリスチャンになり帰国してからも日本の教会に通っています。

日本の教会のいいところもたくさんあるとは思いますが(真面目、熱心、団結力?

など)
海外の教会とは良くも悪くもだいぶちがい、システム的なことだけでなく考え方にもかなり違いがあるように私には感じられ、最近ではこんなことを言ってはダメですが、礼拝にもあまり行きたくないような状況です。

まず、その教会だけでなくおそらく多くの古くからある教会で、教会の属している大元の団体のようなものがあるようで、洗礼=教会に登録=教会のいうことを聞いてルールに従う。
というような図式がある事に気づき、聖書の教えってそもそもそこなのか?と疑問すら湧いてしまい、なんだか興ざめしてしまいました。(海外でも同じだったのかは分かりませんが)
結局お金や活動なのかとか、思ってしまったり・・・

教会で洗礼を受けていない=登録していない人は、口には出さなくてもあきらかによそ者扱い(良くも悪くも)されているように私には感じられます。
最初は直接私がというより、他の登録していない人への牧師の態度から気づきました。

仮に人の集まりなのだからそれは仕方ないとしても、一番のネックはその教会の牧師先生です。
良い牧師なのかもしれませんが私には合わないと思います。
私にはその方はルールに従わない信徒(特に教会に登録している人)を叱っているように感じられます。
それってどうなんだろうと、だいぶ前から違和感を感じているのですが、違和感は晴れないままです。
ご本人といろんな話(不平などではなく普通の聖書に関する話など)をしたこともありますし、私が無知なことも多いと思いますが、私がどういう質問をしたところで、結局は同じ結論になるだけで、その教会はそういう場所だということなんだと思います。

じゃあ行かなければいいのか?というとそういうわけにもいかず、
その牧師の考えが合わないからクリスチャンを辞めるということはできません。
他の教会に行くという方法もありますが、おそらく近隣の教会は全て同じ団体で、考えかたは似たり寄ったりでしょう。

知り合いに紹介してもらった全く別のスタイルの教会も知っていますが、遠すぎて頻繁には通えません。
その教会の詳しいことはまだ分かりませんが、

なんだか日本でキリスト教を信じる事そのものに怖さを感じてしまってもいます。
もともと少数派だからゆえに、言葉は悪いですがカルト化しているというか、ちょっと、私が思っているキリスト教と全然違います。

私はイエス様や聖書は信じたいけれど、日本で教会に属すということは、自分を苦しめるような気すらしてきました。子育てや仕事に忙しい余裕のない生活の中で、教会にまで時間のある年配の方や学生同等に尽くすことを求められると感じるからです。
日本に生きていれば、気を付けていても日曜日にはずせない予定が入り、行けなかったこと事そのものを悪く思われる事(?)も気になります。

聖書を本当に分かっているのかと言われたら、そうとはいえないけれど、今までに経験の浅い私が見聞きしただけでも、聖書の解釈なんて宗派や個人によってそれぞれです。
クリスチャンの行動だって千差万別です。
結局何が正しいのかすら、よくわからなくなってしまって、私は何がしたかったのかすら不明です。

聖書の言葉に救われ、心洗われた自分、生き方を変えたいと思った自分も嘘ではないのは確かです。
みことばを知る前の自分と比べて、考え方や行動も大分変わったとは思います。

でも日本でのキリスト教のありかたは、あまりにも自分を苦しめる要素が強すぎる気がして、
私が最初に感銘を受けた、牧師先生の言葉と相反することが多すぎる気がして、

葛藤が続きます。

特に海外生活が長く、クリスチャンになって日本に帰国された方の意見を聞きたいです。
日本に帰ってきてから、どうされていますか?
このような葛藤を感じることがありましたか?
そして、そのときどうされましたか?

経験談などでお導きいただければ幸いです。

何をいっているんだと感じるクリスチャンの方もいらっしゃるとは思いますが、率直な葛藤の事実ですので、どうかご容赦頂き、お手やわらかにお願いいたします。

クリスチャンとしての真剣な悩みですのでキリスト教のことを良くご存じない他宗教の方からの心ない意見は、積極的に募集はしておりません。良い提案等があればお願いいたします。
どうかご理解をお願いいたします。

補足ありがとうございます。
大きくひっかるのは「信仰の基準」です。日本(現在の教会)では精神的な神との結びつきより教会活動が重視されると感じます。
まず規模自体がかなり小さく人がいないため、教会に登録をして、教会のいいなりになっている人が歓迎されています。積極的な何かしらの活動が求められるのはもちろん、その活動に議論の余地や自由度はなく、言われたことをその通りにこなすことのみがよしとされます。変化はしません。団体のきまりに従うだけです。
それゆえ、それができる人のみが教会に残るため、同年代(20代~40代くらいの子供に手がかかる世代の既婚者はほぼいなく、教会に残っている人がいません)新しい人もほぼ残りません。非常に閉鎖的です。
説教もあまり心に響きません。とがめられてると感じるばかりです。自分はこの教会でいったい何がしたいのか、分からなくなってしまいました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hubbubb54さん

2017/10/2312:16:42

日本に帰国予定の、海外でクリスチャンになった者です。

海外にいらっしゃったなら、英語はできますか?好き嫌い、向き不向きはありますが、教えをインターネット配信してる牧師さんやクリスチャンの先生はけっこういますよ。ジョイスマイヤーなんかが世界的に有名です(日本語版はおすすめできませんが)。

居心地のいい教会を日本で見つけるまでのあいだ、そういう配信を見たりしたら、質問者さんが初めに感じた感動を忘れずにいられるのではないでしょうか。

信仰心は、あなたの心の中のものであって、教会に押し付けられるのはおかしいです。
正直まだ日本で教会に行ったことがないのですが、教会で洗礼=教会に登録って、なんかおかしいですね。洗礼はあなたと神様のあいだで、決心したとき、生まれ変わりたいと思ったとき、時が満ちたときに行なうものじゃないかと思いますが。人にプレッシャーを受けて受ける洗礼は、洗礼ではないような…

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/10/2400:48:17

ご回答ありがとうございます。私の心をまさに代弁してくれているかのようなご回答をいただきとても嬉しく思っています。私が悶々としていたのはこの最後の部分だったのです。

教えて頂いたジョイスマイヤーは今のところ日本語版しか見つからず別のビデオなのですが、今試しに英語でビデオを見てみたところここ何か月にもわたるもやもやがはれた気がします!

もしよろしければ、他にもおすすめの牧師さんの名前を教えていただけるととても嬉しいです。英語表記だとそのまま検索できるので助かります。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/26 00:45:47

たくさんの心のこもったメッセージ本当にありがとうございました。イイナと思うメッセージビデオを聞いているうちに私が今悩んでいたポイントが整理できました。BAはきっかけをくれたこちらの方に。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/22件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/10/2420:30:31

大変ですよね〜
本当は神様との関係ですが
日本の教会の現実は教会員!奉仕!
Church Workが主流になっているのは確かです。

教会が悪いのではなくて
本当にそのようにして日本のクリスチャンを
縛ってしまおうと悪しきものが頑張ってますよね〜

さあ、質問の答えですが
みなさんがご提案している通り

そんな中でも、御霊で動いているクリスチャンは
たくさんいますし!
そういう名もなき教会
本当の意味での神の教会は日本中どこにでも
あるんですよ!

それは、祈って導かれるのみなんですが。
私もその内の一人ですが、必ずそのような集まりが
見つかるはずです!

どんなに日本の教会の現実がそのようになっていても
必ず御霊に満たされたクリスチャンの集まりがあるはずです。

また、あなたの存在自体が
本当の神様との関係があるのであれば
その教会にとっても証になるかもしれませんね!

神様はいつも居心地良いところには
私たちを置かれませんし。

とにかくお祈りして導かれますように!

日本の中にも御霊に導かれている
クリスチャンはたくさんいますよ!!!

そのような神の家族に導かれますように!

cesfunctionさん

2017/10/2406:32:10

海外在住のキリスト者です。

まず、日本での教会探しは難しいかもしれないと私も常々考えています。
それは、質問者さんが、補足でかかれているように、
精神的な神との結びつきという本質より教会活動が重視されるような背景が日本にあるように、私もまた感じているからです。
(もちろん、全部が全部そうだというわけではないとはおもいますが)

しかし、質問者さんは、そのことを指摘されるのですから、すでに神との結びつきについてすでに知っておられると思います。 ですので、キリストを信じ、行くべき教会に導いてくれるように祈りつつ探すことだと思います。 実際に教会に行く前に、ウェブでリサーチしてみるのは同でしょう。教会ではその週におこなった説教の録音、録画がUPされているとおもうので、そこで確認してみるのはどうでしょうか。

行くべき教会にであったら、かならずわかるとおもいます。
そして、自分がなすべきこともわかると思います。
もしかしたら、あなたはその教会を真の教会にするミッションをもっているかもしれません。

mintmint0630さん

2017/10/2402:24:40

質問者さんもご存知の通り、信仰の基準は神様、イエス様ですよね。今通っている教会が合わないのなら、別の教会を模索するしかないと思います。他の回答者さんが仰っているように、今はオンラインで配信をしている教会や牧師さんも沢山いますから、実際に足を運びたい教会が見つかるまではそのように別の方法で教えを受けることもできますし。今が試練のときなのかもしれません。頑張って欲しいです。

私はアメリカ在住でアメリカでクリスチャンになりました。日本で教会に通ったことはないのですが、アメリカ国内で何度か引越しをして、その度に新しい教会を探しました。今通っているところは割りとすぐに見つけられたのですが(それでも2、3箇所回りました)、その前の土地では1年以上かけて沢山の教会に行ってやっと自分に合うところを見つけることができました。

沢山の教会へ行ってみてわかったのは、同じ宗派でも、牧師やそこに通っているメンバーによって雰囲気が全く異なる、ということです。どんな活動に重きを置いているのかも変わってきます。同じ宗派だから皆同じ、と思わず他の教会へも足を運んでみて下さい。

ちなみにアメリカでも、同じ宗派をまとめている大きな団体があります。細かいことは知りませんが、牧師はそこからお給料をもらったり?あとは必要な際は同じ宗派の横の繋がりを活用して知識やボランティアの人手を集めたりしているようです。

私が一個人として納得したのは、何故各個人を教会のメンバーとして登録するのか、という所。私が今通っている教会では、教会を通してのボランティア活動が盛んなのですが、ボランティア活動は教会メンバーのみが出来ることになっています。教会内の機材を使ったり、教会メンバーの子供達のベビーシッターをしたり、と、責任のあることも多いですから、正式メンバーになって、事前に方針や仕事内容をきちんと把握すべきなんだな、と納得しました。

長々と書いてしまいましたが、あなたの信仰生活がもっとより良いものとなるよう、お祈りします。

a18d2618さん

2017/10/2401:02:29

私は日本在住のフィリピン国籍です。
日本の協会はクリスマスしか行きません。
毎日家で祈って、毎日に感謝して恵まれた環境に感謝してます。
毎回協会行かなくても、毎日祈れば、godに伝わりますよ(^^)
godbless

auauauoeさん

2017/10/2322:23:19

たぶん宗教ってどこも似たような感じだと思うわ
そういう組織の面倒臭さはどこ行ってもあると思う

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。