ここから本文です

図は後手が△69歩成としたところです。 次の手は先手はどう指せばいいでしょうか...

プロフィール画像

カテゴリマスター

jtjkp292さん

2017/10/2109:14:12

図は後手が△69歩成としたところです。

次の手は先手はどう指せばいいでしょうか?

先手,後手,羽生,3三飛成,69歩成,図,ところ

閲覧数:
119
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pmpcmanさん

2017/10/2122:07:35

▲9七玉が正解なんですね。盲点で見えませんでした。
▲3二とが見た目以上に厳しくて、後手は、直線的な攻めだと
頓死するんですね。

▲9七玉△6六桂▲3二と△9五香▲同銀△9六歩
▲9八玉△7八桂成▲4三角△5三玉▲4二角△4三玉
▲5三金△4四玉▲3三飛成

  • pmpcmanさん

    2017/10/2213:22:13

    先手がうまく行きすぎなので検討し直しました。
    難解です。こう進むのか自信ありません。
    本譜は、どう進んだのでしょうか?

    ▲9七玉△8五桂打▲9八玉△9五香▲同銀△6八と
    ▲2三と△9七歩▲同桂△同桂成▲同玉△9六金
    ▲9八玉△4二金▲6八金△7六桂▲3一角△9七歩
    ▲8九玉△2三飛▲4四桂△6二玉▲4二角成

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/2117:41:01

これは確か羽生さん(後手)の将棋ではなかったですか?
先手が何を指したかは記憶がないですが、感想戦で羽生さんが
「▲97玉とされたら負けでしたね」…と言って先手の方もびっくりしたというエピソードがあったような…。
というわけで、最善は▲97玉ではないでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hdyoswppさん

2017/10/2112:45:15

普通に▲3二とで勝てれば良いですが、先手の王には
△7六桂▲9七王△9六歩▲同王△8四桂▲9七王△9五香▲同銀△8五桂▲9八王△8八金▲同金△同桂成▲同王△7六桂以下の詰めろがかかっているので、その余裕はありません。

はっきりと先手勝ちになる妙手も見えません、ここは▲9七銀と手を戻すくらいと思います、しかしその後の変化は変化は膨大です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

gaeffasrさん

2017/10/2111:37:18

▲3二とから▲3三飛成を狙う手じゃないですかね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。