ここから本文です

ブルーベリーのジャムとジュースをいただいていたのですが、賞味期限が2017年8月末...

アバター

ID非公開さん

2017/10/2110:06:50

ブルーベリーのジャムとジュースをいただいていたのですが、賞味期限が2017年8月末日でした。

どちらも瓶で果汁100%、冷蔵庫での保存です。
ジャムは開封済みですが、ジュースは未開封です。
どちらも食べても大丈夫でしょうか?ジャムはやめておいた方が良いでしょうか?
賞味期限は「美味しくいただける期間」と聞きますが、消費期限が記入されていないのは自己判断をしろ、ということなのでしょうか?

閲覧数:
49
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sforest1975さん

2017/10/2720:15:07

ジャムは水分が少ないので2-3年は平気で食べていた気がします。
カビさえ生えていなければ大丈夫でしょう

ジュースも冷蔵庫なら私なら、とりあえず飲んでみますね。
多分味やにおいも大丈夫かな。とおもいます

味も臭いも変じゃなければ、
もし当たっても、一晩、トイレと語らう時間が増える程度だと思います。
瓶ジュースと言うと、そこそこ良いもんじゃないかと思うので、私なら飲みますねー。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pirely16さん

2017/10/2720:20:07

賞味期限なので、私ならチャレンジします。
まずは、匂いを嗅いで、少し飲んでみます。
変な味がしなければ飲みます。
ジャムも匂いを嗅いで、かび臭いとか、変な匂いがなければ、少し食べてみます。

我が家もペットボトル2Lのウーロン茶、気づいたら期限が8月まででした。
まだ、飲んでませんが、もちろん飲みますよ。