ここから本文です

普通車 この車販売店で車を売った時、 店が登録識別情報等通知書の一時抹消登録 を...

pciichikoさん

2017/10/2111:52:55

普通車 この車販売店で車を売った時、 店が登録識別情報等通知書の一時抹消登録 を行ったら、自動車税還付事務所から、自動車税還付になると思いますが、店との約束で私に返金が無い時があるのですか。

あるなら、具体的に理由をおしえてください。

※登録識別情報等通知書の一時抹消登録はできていますが、所有者は私の名前のままです。

閲覧数:
209
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2017/10/2112:15:02

売却の時の契約書次第ですね
自動車税を込みの金額なのかそうでないか

もしくは税金還付書類を買取店に提出してたら
税金は込みの金額って承諾してることになると思います

車を買う側は
買って抹消にしてから売却
買って名義変更して別の人に売却
買ってから考える
買ったらすぐ抹消でスクラップ

って選択があってその時その車で一番
利益の出るやり方を選びたいですので
自動車税も込みで買った方が選択が増えます

抹消するにしても手続きまでのタイムラグで月をまたぐと
税金の還付の金額も変わってきて客に文句言われる事も

名義変更したら税金返ってきませんから
後日別途自動車税だけ支払いとか
非常に面倒ですよね

以前は県外に移転でも還付とかになったので非常に面倒でした

税金込みの契約なら
税金の還付書に捺印とか納税証明書の領収書を売却時に
印鑑証明と共に売却した店に渡します

領収書無ければ還付書に実印と印鑑証明のコピーで代用も出来ます

廃車なら税金は抹消手数料ねって言われる事もあるでしょう

質問した人からのコメント

2017/10/21 15:42:15

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y03********さん

2017/10/2112:01:26

一時抹消の手続きの際に
還付書類の郵送先の変更ができます。

車屋が自分のところの来るように書くと
あなたの手元には届きません。

普通は買いたい手続きの手数料代わりに
車屋が持ってく場合が多いです。

解体無料とかいうのはこういうのが多いですね。


というより車屋に確認すればいいだけではないの?

nan********さん

2017/10/2112:00:55

永久抹消じゃないと税金還付は無理じゃね?