ここから本文です

NHKラジオ らじるらじる を 録音するにはどうしたらいいでしょうか? どうしてもリ...

アバター

ID非公開さん

2017/10/2118:23:17

NHKラジオ らじるらじる を 録音するにはどうしたらいいでしょうか? どうしてもリアルタイムで聞けなく録音したいんです。

教えて欲しいです涙

閲覧数:
5,925
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sim********さん

2017/10/2123:12:45

パソコン2台、オーディオアダプタ2台あれば確実に録音出来ます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

h_e********さん

2017/10/2313:59:19

Soundflowerというソフトをインストールすると、音声出力を音声入力にリダイレクトでることができます。つまりスピーカーに出るはずの音声信号を直接音声入力に送れます。コントロールパネルのサウンドの音声入出力ポート(デフォルトで内蔵マイク、内蔵スピーカなどがあるところ)の切り替えに、soundflowerの選択肢が加わります。音性入出力をsoundflowerに設定して、適当な録音ソフトで録音するればよろしい。Audacityならタイマー録音可能です。

kod********さん

2017/10/2312:41:37

http://aviutl.info/pc-rokuonn/
PC上の音声を録音する事が出来るおすすめのフリーソフトをまとめてみまし
macはaudacity
が使えますタイマーがあります
https://www.apowersoft.jp/record-sound-on-mac.html
Mac録音ソフト



Garagebandを使用してもMacで音を録音することができます
タイマーはなさそうです
youtube音楽だけも録音できます

プロフィール画像

カテゴリマスター

tti********さん

2017/10/2121:04:30

録音機能がある普通のラジオを買った方が簡単確実じゃないですか。

ものすごく前の話ですけど、ラジオを3時間も4時間も「連続長時間録音」したかった時は、ラジオをつけっぱなしにしたままビデオデッキに外部入力してビデオテープに録音していました。

電波状態が悪くてどうしても「らじるらじる」を使わなくてはならないならば、マックでらじるらじるを作動しっぱなしにして音声を外部出力し、それを何でもいいからタイマー録音できるものに外部入力でインプットして録音したらどうですか。
それはミニコンポでもBD/HDDレコーダーでもいいでしょうし。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sda********さん

2017/10/2119:09:27

Windowsパソコンをお使いなら「Radikool」という無料のソフトウェアがあります。