ここから本文です

同人誌 製本 印刷 について。

vegita0304さん

2017/10/2120:04:01

同人誌 製本 印刷 について。

今度500ページ程度のフルカラー同人誌
(設定資料集のような文字・イラスト両方あるタイプ)
を制作しようと思い調べたところ

・オフセット印刷
・オンデマンド印刷

の二つの印刷方法があり
オフセット印刷のほうが画質が良いようなのですが
この2つの方法によるクオリティの差はどの程度あるのでしょうか?

せっかくいろいろ書いたので記念に紙媒体として残そうかな、
と思った程度なので頒布するつもりなどは一切ありません。
そのため1~5部程度しか制作するつもりがないのですが
ある印刷所のHPで自動見積もりをしたところ

(1冊の場合/いずれもフルカラー500p)
オンデマンド印刷 約10万円
オフセット印刷 訳300万円

とびっくりするほど値段が違いました。
無論300万円も1冊の本にかけるほどのお金はないので
オンデマンド印刷で依頼する予定なのですが
一体どれほどクオリティが違うのかと気になり質問させていただきました。
(勿論版が必要だから高いという面もあるとは思いますが
やはりクオリティ自体も変わるのでしょうか?)

補足ご回答ありがとうございます。
自動見積もりに入力した仕様は下記になります。

上製本/B5/布表紙/光沢紙カバー付/タイトル銀箔/見返し有
フルカラー500p/両面印刷/90kgマットコート紙/

閲覧数:
133
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yamo_pressさん

2017/10/2123:18:37

300万?せいぜい100ちょいだと思いますが、どんな仕様でしょう?

あとオンデマンドといっても種類が多くて、所持している機械でものすごく仕上がり変わってきます。それこそ油性オフセットに劣らないか、超えるような(普通にオンデマンドらしく安い)ものもあります。
各社から印刷見本を取り寄せてみてはどうでしょうか。

  • yamo_pressさん

    2017/10/2201:23:33

    280万くらいの見積もりになってるようですけど、いくら上製で油性オフとはいえちいと高いと思います。近い印刷会社を検索して直接見積もり請求したほうがもうちょっと納得いく価格になると思いますよ。

    オンデマンドとオフセットについては前に書いた通りです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

misora2279さん

2017/10/2320:37:17

かなりぼったくりの値段ですね。
見た目の違いは無いと思いますねー。
それこそコピー機ですから、オンデマンド印刷は、一部からでも印刷可能ですが、オフセットは色が安定するのに、百枚は必要ですから、1枚だけと言うのは受け付けないと思います。
それで、あえて高値にしたのでは?
印刷業界はオフセットが主流で、オンデマンドは徐々に浸透してきてます。
常にデータとセットしてるので、オンデマンドが主流になるのは間違いないですね。
しかしながら何故にマットコートなんですか?
色彩が落ちますよ?
そして銀箔でしょ?
勿体ない!
もっと煮詰めれば、金額押さえられると思いますよ?
私は印刷オペなので、金額は詳しくわかりませんが、現場から見れば、無駄な仕様だなと感じます。

2017/10/2311:17:07

すごい金額差ですね!
ビックリしてしまいました

オンデマンドとオフセットの差ですが
ぶっちゃけ素人目にはわからないと思います

以前はオンデマンドはコピー機よりましなくらい程度の
酷い言われ方でしたが
機械の性能が上がったのかインクが良くなったのか
理由はわかりませんがとても綺麗です
私は、オフセットとオンデマンドを
印刷数によって使い分けていますが
どこがどう違うのか全然わかりません

天と地ほど違うといっている人はプロの方か印刷所の方か
とにかく普通の方ではないのだと思います

first_117qbさん

2017/10/2214:31:21

クオリティの差は、素人では分かりません。
今は、そのくらい差がなくなっています。

オンデマンドとオフセットの使い分けは
部数の問題です。

オンデマンドはコピー出力と同意で
版が必要なく、データを直接
1枚からきれいなプリントが出せます。
なので少部数向きです。
A4で2面付以下が基本です。

オフセットは版(版画でいうところの木製の版)が
1面だけで赤青黄黒の4版必要で、色合いや色のズレを
合わせるのに、100枚や200枚はムダが出ます。
なので、少なくても500部が最少だったりします。
そのやり方で500ページある、ということです。
面付けの違いもあり、4面付か8面付でも
版の数は違ってきます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hangyo2744さん

2017/10/2120:33:54

ぶっちゃけ、オンデマンドはコピー機(オフィス用複合機)でのプリントアウトです。
コンビニコピー程度のクオリティとなります。
コピーと違うのは、使う紙と色調整をオペレーターが行うこと、あと綺麗に裁断されるので見栄えがいい…ということだけ。
オフセットと比べれば、完成品の質は天と地ほどの差になります。

もっとも、印刷において綺麗に仕上げるために最も大切なことは、印刷の技法ではなく原稿のクオリティです。
印刷に適した原稿を作ればオンデマンドでも十分綺麗なものが仕上がりますし、そこそこのクオリティの原稿ならオフセットだろうとオンデマンドだろうとそこそこ。
ひどい原稿であればオフセットでもひどい出来映えになります。

アナログ原稿かデジタル原稿か分かりませんが、使っている色やレイアウト(写真の鮮明さや文字サイズなど)が印刷に適しているかを確認することがまず必要かと思います。
原稿を見て相談に乗ってくれる印刷所を探して、お問い合わせ下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。