ここから本文です

兵糧と言うのは、米が積んであるのですか。 藁で編んだ袋に、モミの状態。ある...

unk********さん

2017/10/2120:14:34

兵糧と言うのは、米が積んであるのですか。

藁で編んだ袋に、モミの状態。あるいは臼挽きした玄米が入っているのでしょうか。
そういうものが、うず高く積んであるのですか。

有事の際に備えて、お城、柵、垣にはストックされているのですか。
味方が助けに来るまでは、それ(兵糧)で凌ぐわけですか。

閲覧数:
69
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/2120:36:12

兵糧は戦に使う食料の事で米だけではありません。また、常に貯蔵し
てあるわけでもありません。米、味噌、野菜、酒などを必要に応じて
て調達します。
ただし、加藤清正公の作った熊本城では壁や床下にまで乾燥したイモ
ヅル、ズイキ等を隠してあったそうです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2017/10/2120:32:31

平時に常備されるのは籾米でしょう。戦時のときは玄米にして兵糧としたと思います。