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初バイク購入でbandit250vを購入しました。

kis********さん

2017/10/2120:53:16

初バイク購入でbandit250vを購入しました。

やはり古いバイクなので今は問題ないですが、どれら部分がこれからメンテナンスが必要だと思われるでしょうか?

閲覧数:
112
回答数:
8

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ベストアンサーに選ばれた回答

ftr********さん

2017/10/2122:51:18

現在の状況によりどこをしなければいけないかわかりませんが、古いバイクの基本は、

ブレーキ関係
サスペンション関係
クラッチ関係
燃料供給
点火
排気
です。

  • 質問者

    kis********さん

    2017/10/2123:30:04

    ご回答ありがとうございます。
    具体的なポイントを教えていただき助かります。

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ベストアンサー以外の回答

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mus********さん

2017/10/2320:43:35

どうも

大型二輪に乗る者です
車のエンジン脱着経験あります

質問者さんへ
他の回答者さんの回答が
誤ってるので
訂正します

ラジエターキャップは
「1年ないし2年で交換」が正しい
正しい交換サイクルが守られていない例が多過ぎると言う現実があっても
推奨される交換サイクルは1〜2年/回
です

当然クーラントもですが
コレ
オイル交換より難しく
失敗するとエンジン壊しちゃいます
ですが費用が高い¥6000〜7000ほど
二年に一回が推奨です

オススメはしませんが
キャップを頻繁(毎年)交換し
クーラントは3〜4年に一回交換すれば
費用と劣化のバランスが良いかと考えます
(本当はもっと頻繁でも良いですが、コストが掛かるので、お任せします)

ですが
私の提示の期間を超えない様に注意です
(旧車ですので)

旧車は
新しい車両(極最近の車両は長いので参考にしてはイケません)
と言うか
新車の頃のマニュアルの2/3〜1/2の期間、距離で油脂類を交換すると
長持ちする上にトラブルを防ぎます

冷却系に関してはここまでにしましょう
ブレーキは
前回交換がいつか分からないので
機会があれば
早い内に「フルード交換」です
間違ってもオイル等を入れてはダメですヨ
ブレーキ系統「全部ダメ」になってしまいますから
ちゃんと「ブレーキフルード」を使いましょう
(バイク屋さんに頼む事をオススメします)
ブレーキは前後有り分かれてるので当然前後共に交換です
交換したなら
以後は2年に1回交換を推奨です

ブレーキの後は
バッテリーです
高い国産メーカー(生産は海外が多い)でも良いですが
高くてもハズレ(外れ)がある上に
金額的負担も大きいです
個人的には
海外製の「格安バッテリー」で良いと思います
代わりに
新品で「1年保証ある製品」を選び
キチンと端子にグリスを塗布(最初に塗れば、濡らす事が無ければ次の交換まで塗らなくて良いのでキッチリ塗っておく)
初期充電を行い
バッテリー上がりをしない
という点だけ気を付ければ
充分元が取れるほど
性能は悪くありません

現在大型二輪と
足用の原付90に使用していますが
どちらも
とても良く始動出来ます

原付90用は
二個目で
若干前回買った方が性能良かった気がしますが
価格が¥1000(送料込み!です(驚))と言う点と
保証があると言う点で
もう充分にユーザーを考えてくれた製品だと感じます

大型二輪の方は
これまた安く送料込み¥3200ほどでした
(同じ所で購入、保証も同様)
前回は某カーショップの二輪コーナーで
¥7500(割引価格、当然保証ナシです)
で4年以上持ったので
(最後も無理矢理充電すれば1週間〜10日は何とか電圧キープしてました)
コレはコレで高く無かったとは思います
(たぶんアタリです)
栄誉を称え捨てずに保管してあります(笑)
(他のは捨てても)

しかし
ネット上では1〜2年でアウト(寿命)になった製品(¥1万以上でバッテリー上がりもさせて無く良好な条件で)もあるとの事ですから
それだと
大損です
選択はお任せしますが
高いバッテリーでも格安でも
「新品を使う事」が絶対良い事は間違いありません
まだ動くといって弱ったバッテリーを
無理矢理使うと
生きてる電装(点火系等です)まで壊してしまうそうです
バッテリーはケチらず新品にして下さい
(某オークションで購入出来ますが、1年保証ある物が当然オススメです)
同じ価格帯、類似製品で保証が半年しかない製品等もあります
ご注意下さい
(決して業者の回し者ではありません)
古いバイクでも
費用を抑え
乗る人の味方をしたいだけです

チェーンへのグリスも忘れてはいけません
チェーンが早く伸び交換せねばならなくなるからです

さて最後に
質問者さんへ
可能ならもう一台
部品用として同型車を買えれば一番良いのですが
無理なら
壊れそうな箇所を把握してそこの部品を予め(あらかじめ)買ってストックしておくと良いでしょう

とにかく
気に行ったバイクに巡り会え良かったですネ
私もメーカー違いますが
不人気車です
ですがそのお陰で維持の面で助かる事も多いです
私も質問者さん車両は嫌いじゃないですヨ
誇りを持って維持して大事にしてあげて下さい

お互い
安全運転で
以上
長文失礼

ksc********さん

2017/10/2309:04:50

最低でもホイールのベアリングとブレーキの確認と、ハンドルのガタは気にした方が良いね

ras********さん

2017/10/2121:44:04

現状で問題ないのであれば、日常点検と年2回の定期点検・整備&消耗品交換をバイク屋にやらせるだけで大丈夫です。
まあ、必要なのはお金の工面だけですよ。

初心者でよくやらかす失敗は、自分で整備しようとして逆に壊すことです。
クラッチの交換だのブレーキのOHだのキャブのOHだの、簡単に手を出してココで質問する方のなんと多いことか・・・
まあ、現行車なら壊しても換えのパーツはいくらでも出てきますが旧車ではそうはいきません。
それが最後の一個ということもありえますからね。

それと、旧車で絶対にしてはいけないのは「転倒」です。
換えの部品が無い場合があるわけですから、転倒したら捨てる覚悟は必要ですよ。

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mas********さん

2017/10/2121:17:06

どれら部分がこれからメンテナンスが必要だと思われるでしょうか?
→全部ですよ。全部。イチイチ挙げていったらキリがない。

ヤンチャな若者に不人気なバイクですから乱暴に扱われた車体がすくない。いいバイクを選びましたね。
中古車の保証はあてにしないでください。「中古ですから」と言われて終わりです。

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pok********さん

2017/10/2121:04:29

保証付きならラジエーターキャップを新品に交換しましょう。
冷却水路でへたりがあれば、水吹きますから!
保証切れて、来年の夏場とかに吹いても遅いですからね。

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