ここから本文です

妊娠中、陥没乳首の手入れ 現在妊娠5ヵ月です。両方とも乳首が陥没しています。...

fancy_shadeさん

2008/7/3023:40:01

妊娠中、陥没乳首の手入れ

現在妊娠5ヵ月です。両方とも乳首が陥没しています。
寒いときや刺激を与えるとほんの少し出てきますが、正常な乳首の人みたいに乳輪と乳首の境目がなく、どこが乳首なのかわからない状態です。
例えるなら、横から見ると乳輪から乳首にかけて山みたいな形です…
お恥ずかしいですが…(^^ゞ
もしかしたらもっと出るんじゃ?と思い、ピジョンの乳頭吸引機を購入したまに使っていますが、ただただ痛いし出てこないしで効果ゼロです。
カスがたまりやすくなってきたのでコットンなどで綺麗にしているのですが、乳首が少し出ている状態でもそれ以上に中に入り込んでいるようで取れないし、取ろうとすると色が違う部分になりヒリヒリ痛くて…
時期が来たら病院でも指導があるとは思いますが、心配で仕方ありません。
陥没乳首を乗り越えた先輩ママさん、よかったらどれくらい陥没だったか。また役立ったお手入れ方など教えて下さい。

閲覧数:
30,260
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jasemmyaiさん

編集あり2008/7/3118:32:52

私も極端な陥没乳頭でナースや先生にもびっくりされましたが・・・・・そんなので完全母乳なのでびっくりされています。

5ヶ月ならくぼみにたまるカスをベビーオイルに浸しためん棒でお掃除するくらいであまり触らないほうがいいですよ。
病院によっては、産前からお手入れをしなさいとか、しなくて良いとかまちまちですが・・・
ひとまず安定期に入ってから先生からお許しが出ておていれすればいいとおもいます。
乳頭吸引器を使う時やお掃除する時はお風呂のあとにするのをお勧めします。突然刺激をするとたまに乳首が切れたりするし
温まった後のほうがやわらかくお手入れしやすいです。
赤ちゃんが生まれて乳首を吸い付きにくそうな場合は乳頭保護器というのがありますので、試してみては?
ちなみに、乳頭保護器は産婦人科においてある所が多いので赤ちゃんが吸えるか、試してからでも遅くないと思いますよ。

極端な陥没乳頭でも完母でがんばっていますので、心配でしょうが安らかな気持ちで赤ちゃんをむかえてください。



捕捉

私は両方陥没で、産後直ぐはおっぱいの張りで乳首が中に入り込んでいたので生後二ヶ月までは授乳前に搾乳して
乳首をやわくして授乳していました。今は5ヶ月になったばかりですが、直接母乳をのませています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

happy705mamaさん

2008/7/3108:56:15

私も左のみ陥没してましたが妊娠中期から、少し大きくなり出てきました!特別な手入れはしてませんでした。
出産後、赤ちゃんも左はとても吸いにくそうにしてましたし、うまく吸ってもらえない為、乳首が内出血して、授乳のたびに泣きそうなくらい痛かったです。ですが1カ月もすれば、赤ちゃんも上手に吸えるようになり、立派な乳首に成長しました!
まだ5ヶ月なので、これからドンドン形が変わってきますよ。また助産婦さんにもマッサージ法など指導してもらえると思います。
妊娠中は色々不安になりますが、頑張って下さい!

編集あり2008/7/3023:59:50

あまり参考にならないかもしれませんが
知り合いの方も陥没乳首で不安だったらしいのですが、妊娠し、出産が近づくに連れてお乳の準備と同時進行に
自然と出始めたと言ってました。
勿論、自分でも多少手伝いはしたと言ってますが、
出産後、赤ちゃんも初めてお乳を吸うので初めて同士で何とか出来て
今では両方とも立派な乳首になってますよ^^;

自分が陥没じゃないので何とも言えませんが
女性の体はきちんと準備ができるように出来てるのかな?とも思いました。

まだ5ヶ月ですのでもう少し待ってみては如何ですか?
妊娠後期になれば乳房のマッサージも病院が教えてくれると思うのでその時に相談されてもいいですよね!

ohimijoisさん

2008/7/3023:57:33

妊娠中は、乳首はいじらないほうがいいですよ。
子宮が収縮しやすくなるらしい。

私も乳首陥没でした。乳首ってなに?って感じで、つるりん、でした。
私の場合は、子供が吸ってくれたら、出てきました。
それなりに苦労はしましたけど。何しろ、赤ちゃんも私も初めてですから。
看護師さんたちが、上手なおっぱいの飲ませ方を丁寧教えてくれたので、最終的にはちゃんと出てきました。
もっとも、小さい乳首だけど(は、恥ずかしい…)
でも、赤ちゃんの吸う力は想像よりずっと強くて、特に、陥没だから、といったお手入れはないです。
清潔第一!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。