ここから本文です

阪急京都線周辺には何故カーブの多い鉄道路線がないのですか?

アバター

ID非公開さん

2017/10/2121:46:34

阪急京都線周辺には何故カーブの多い鉄道路線がないのですか?

街道沿いに鉄道を敷くことが負け組となることを知っていて敢えて直線で敷いたということですか?

閲覧数:
95
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mt0********さん

2017/10/2209:54:18

阪急の創業者の
小林一三は、

鉄道が敷かれれば、後から
人が集まる、という考え方から、

阪急京都線や阪急神戸線は、

何も無い所に線路を敷いたのです。

阪急神戸線なんかは、
阪神電鉄や国鉄(JR)の路線よりも、
北部を走っています。

西宮市の中心地は、
阪神西宮駅です。

阪急の西宮北口駅は、
元々、何も無い所に
駅が造られたのです。

元々、何も無いことに線路を敷いたため、
阪急の路線は、直線が多いのです。

阪急京都線は、
元々、京阪電鉄の路線でした。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/10/2210:21:44

    やはり
     
    >鉄道が敷かれれば、後から
    人が集まる
     
    これは
     
    >街道沿いに鉄道を敷くことが負け組となる
     
    と同じですよね。
    納得しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eco********さん

2017/10/2210:11:04

>街道沿いに鉄道を敷くことが負け組となる
は?
阪急は、京都線も、神戸線も、基本的に、西国街道に沿ってるんだけど、負け組になってるとは、思えないが?

uwa********さん

2017/10/2209:56:28

十三~上新庄はカーブが多いけど。
基本的に、名古屋までの高速運転を目指したからです。

blu********さん

2017/10/2209:19:48

阪急京都線こと新京阪ははじめから京阪間の都市間輸送を目的に建設された路線であり、最終的には鈴鹿越えで名古屋までの構想だったので、はじめから高速運転前提で直線メインで敷設されたのです。

これはほぼ同時期に建設された阪和電気鉄道(JR阪和線)、参宮急行(近鉄大阪線)などにも同様の傾向があります。

hbk********さん

2017/10/2205:36:09

>街道沿いに鉄道を敷くことが負け組となることを知っていて敢えて直線で敷いたということですか?


負け組みになっとるん?