ここから本文です

3歳のメスのミックス犬の吠えグセについて。

アバター

ID非公開さん

2017/10/2122:48:47

3歳のメスのミックス犬の吠えグセについて。

最後2ヶ月半で家に来て、1週間もしないうちに 言うことを聞かないから。と父親に足で思いっきり蹴られ怯えてウンチを漏らしながら隅っこへ逃げて、ブルブル震えていたそうです。(私はアルバイトに行っており母から話を聞きました)

その事件以来、父親の目の前に現れなければ家で飼って良いとのことで、父親が上がって来ない2階でこの3年間暮らしています。

最初は、何か物音があるとブルブル震えていたり、散歩も全く歩きませんでした。私と弟、私の彼にだけには懐きましたが、何もしていない母に
さえも吠えていました。

それから1ヶ月程で母にも懐き、よくうちに来る、おばあちゃん、おじさんにも2.3ヶ月経つと懐きました。もちろん最初は吠えて怯えてでしたが。

私、私の彼、弟、母、おばあちゃん、おじさん
以外には懐きません。

あとは動物病院の先生たちには吠えません。
病院(カットシャンプーもここ)に行くと
ブルブル震えていますが。

2週間に一度くらいの会う頻度が少ない、おじいちゃんには吠えます。姿が見えるだけで吠えます。座ったり立ったりすると吠えます。背を向けると、本当に噛みませんが噛みつきに行くフリをします。でも手から物は食べます。近くに行って匂いを嗅いだりもします。

そのほかの人にも、吠えます。

散歩中、かわいいねーと少し寄ってきたり
目があったりすると吠えます。

あとは、母が散歩中に私と合流したりすると嬉しくて?吠えますし、そこに見知らぬ散歩中の人がいたりするとその人に向かっても吠えます。

ほかの犬も、近寄って匂いを嗅いだあと、しっぽを小刻みに振りながら、ゔーと言います。多分嬉しくてとかではない気がします。

こんな生活が3年続いています。3歳になった今は、散歩も好きなので、1日2回ほど散歩へ行くようになりました。

ちなみに散歩中、全くこっちを見ない人には吠えません。

この吠えグセは、私のしつけが悪いのか
小さい頃に怖いことがあって人が怖いのかどちらかわかりません…

基本的にうちに人が来ないので、人に触れ合う機会ももうほとんど無いですし、去勢をしていないので、ドッグラン等にも連れて行ったことはありません。なのでほかの犬とじゃれ合ったり遊んだり追いかけっこしたりしたこともありません。

生後3.4ヶ月くらい?までに社会性が作られる?と聞いた事があり、その時期に怖い事があると怯えた子になってしまうと。でもそういう子でも懐いてますよね。例えば、志村どうぶつ園のちびちゃんや、わかばちゃんつぼみちゃんなど。

もっと人に触れ合わせたり、ほかの犬に触れ合わせたりした方が良いのか。

それとも、吠えたら叱る。という風にしつけで改善させるべきなのか。

意見をお願いします。

長くなり文章めちゃくちゃですみません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roa********さん

2017/10/2700:11:34

まず、吠えたら叱るの考えは捨ててください。
怖い思いをしたから吠えグセがついたのかな?と書かれてるなら、尚更。
「叱る」ではなく静かにしている時に褒めてください。吠えてる時はただ無視してください。目も合わせません。吠え終わってしばらくしたら褒めてください。褒めて伸ばす方が犬の習性に合っていると本で読みました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる