ここから本文です

同じスマホを長く使う方で、auのアップグレードプログラムEXに加入した方。

アバター

ID非公開さん

2017/10/2122:50:59

同じスマホを長く使う方で、auのアップグレードプログラムEXに加入した方。

なぜ加入されたか教えてください。

私はガラケー持ちでスマホデビューを検討中でして、今まで同じ機種を無料修理や無料交換できなくなったら機種変していたので、2年で機種変のイメージができません。

新しい機種は欲しくなりますが、アップグレードプログラムEXだとこれまで使った機種を返さなくてはいけない点に抵抗があります。

残額を免除してもらえるとしても、これまで支払ってきた分がレンタル料金だった気になります。
それなら「最新機種2年レンタルプログラム」と明記してほしいです。

2年で機種変しない人にアップグレードプログラムEXのメリットありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2017/10/2207:02:21

ありません。
アップグレードプログラムEXは、きっちり2年毎に機種変更を繰り返し、かつ半永久的にauでの契約を決意した人のためのものです。

また、あくまでもレンタルではありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ar3********さん

2017/10/2415:05:12

機種を返却したくない人や、2年で機種変更する気がない人に
アップグレードプログラムEXは意味がありません。
加入しない方がいいです。
あと、利用しない場合掛金が戻ってくるといいますけど
どこかで必ず損する仕組みになっていますので注意。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kik********さん

編集あり2017/10/2209:18:38

アップグレードEXは、4年の分割に対して2年〜4年未満で機種変更するとメリットがあります。2年の分割でもアップグレードプログラムを適用することが可能です。
端末回収に抵抗あるならアップグレードに無理に加入する必要がありません。ただ、端末を持って帰り今後使用目的があればいいですが端末回収しても支障がなければ端末回収を行いアップグレード加入したらいいと思います。4年超えて機種変更で端末回収してもアップグレード加入の初月から払った分は積み立てられて全額返金されます。最新機種2年待たずに機種変更できるプログラムになります。2年で機種変更しない人でもアップグレードプログラムEXに加入メリットはあります。4年未満で端末回収の条件を満たせば残分割は免除され4年以上を超えてもアップグレードプログラムEXの月額390円は返金されます。
24回分割であれば、アップグレードプログラムEX(a)になり内容は変わりません。
背景は、一年で最新モデルを買い換えたい人や二年未満で機種変更したい人がいるのでアップグレードプログラムができました。iPhoneユーザー向けのプログラムみたいなものです。
毎年下取り額がだんだん下がってきてるので下取り価値もなくなりアップグレードプログラムに移行されていく感じだと思います。現場では下取りプログラムはなくなるのでは?と噂がちらほらとあります。

unt********さん

編集あり2017/10/2208:52:53

いい質問ですね(^。^)

そこは「選べる自由」ですから、人それぞれです。1年毎に機種変する人もいれば、割賦が終わる2年毎の機種変、使える間は使う人。その中で、2年毎の人が多いというだけで、そうでない人には、アップグレードプログラムEXは適しません。

2年毎に機種変し、旧機種は下取りに出している人は、従来の料金プランより有利になります。

質問者さんの仰るとおり、(契約上の取り扱いは別として)実質的にはレンタルですね。ソフトバンクも同様の仕組みを用意しています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる