ここから本文です

小学校教員採用試験に合格した場合に、受験票には小学校一種と書いたが単位の関係...

アバター

ID非公開さん

2017/10/2123:41:45

小学校教員採用試験に合格した場合に、受験票には小学校一種と書いたが単位の関係上小学校二種の免許状しか取得できなかった場合、採用取り消しになりますか?

採用の必要資格には小学校免許状と書いてあるのでどちらでも良いのでしょうか?

閲覧数:
233
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2017/10/2211:02:38

① 合格から採用までの流れ
都道府県教委の採用試験に合格したのですね。
であれば、現在は、合格者名簿に記載された‥という段階にすぎません。
区市町村教委は、その名簿から拾って、改めて、面接するのです。
採用と決まれば、教委は、配属校を決定し、当該校の校長に連絡し、
4月1日に辞令を交付します。
ここで初めて、正式採用と認められるのです。
合格者名簿の人数は、年度末の必要人数より、やや、多いのです。
従って、年度末までに、面接の連絡が来なかったり、
受けてはねられる人も、わずかながら、存在します。
この人たちは、中途退職者の穴埋め要員となります。

② 採用取り消しの可能性
現在、大学4年生ですね?
であるとすれば、そもそも卒業も見込みですから、取得免許状も見込みということになります。
ですから、免許状の変更は、問題にならないと考えます。
今回の合否の判定には、全く、影響はありません。

③ 早急に、訂正を教委に申し出ることの必要性
正規採用が決まった後の訂正では、受験票の虚偽記載として問題になります。 それこそ、採用取り消しとなります。(ほぼ、100%)

区市町村教委が、面接候補者を抜き出すとき、2級より1級が有利である‥
そう考えて、虚偽事項を記載した

以上のように、悪意に受け取られる可能性が大です。
不利になるかもしれないが、直ちに、訂正を申し入れた
このようなフェアプレーの行動は、必ず、体に染みつくものです。
面接の際、態度に出るのですよ‥コワいぐらい‥。

付 とんでもないでたらめな回答をされる方もいるものですね。
① 校長には、免許証はいらないのです。
出なければ、民間人の起用などあり得ませんよ!
ただし、教頭の受験資格は一種免許状の取得者に限られます。
従って、教員から校長への道は、二種免許状では、事実上、閉ざされます。
② 給与表には、もともと四大卒二種免許状取得者という想定はありません。
従って、二種免許状取得者として給料は査定されます。
ただし、短大の新卒者より一号級、上になると思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

小学校教員 の求人情報(5,718件)

保育士/幼稚園教諭/小学校教員免許/中学校教員免許 無資格...
  • 株式会社アスカ
  • 派遣
  • 月給14.9万円〜15.5万円
  • 福島県須賀川市
保育情報どっとこむ
北陸学院大学人間総合学部 教授、准教授の募集について(...
  • 北陸学院大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 石川県
JREC-IN Portal
利用者対応受付説明案内等
  • 北本市北本駅子育て支援センター_3208_学童・保育スタッフ
  • 契約社員
  • 時給1,030円〜
  • 埼玉県北本市北本
求人ジャーナルネット
【外資系】セールスマーケティング
  • アプコグループジャパン株式会社
  • 業務委託
  • 月給31万円〜
  • 大阪府大阪市北区梅田
アプコグループジャパン株式会社
幼児教育スタッフフルタイムブランクOK幼児教育大手の『伸...
  • 伸芽'クラブ学童 府中校
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都府中市
マッハバイト
児童指導員の求人 / 【急募!】学童クラブスタッフ☆午後勤...
  • キンダーワールドナーサリー保育園
  • パート・アルバイト
  • 時給920円〜1,000円
  • 茨城県水戸市南町
ジョブメドレー
発達支援のお仕事 放課後等デイサービス よよぎ
  • はなのき株式会社
  • 正社員
  • 月給18万円〜26万円
  • 長崎県長崎市岡町
保育パートナーズ
保育教諭
  • 学校法人裳美学園
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜1,000円
  • 群馬県前橋市新堀町
保育士バンク
保育士 正職員保育士募集!令和2年卒業見込みの学生さんも...
  • (社福)藤森福祉会・西福寺幼児園
  • 正社員
  • 月給18.2万円〜19.9万円
  • 京都府京都市伏見区深草大亀谷西寺町
ディースターNET
その他での保育士【派遣】
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 東京都清瀬市
スマイルSUPPORT保育

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uri********さん

2017/10/2206:40:10

取り消しには、なりません。
小学校免許であれば、二種でも一種でも、教諭職に就くことができます。
給料においても、同期採用なら、同じです。
(ただし、短大卒の二種20歳と、四大卒22歳の給料には、差がありますが。)
教員採用試験においても、一種と二種所持者とに、差別は全くありません。
採用試験は、本人の得点が全てです。
現に、二種の短大卒が、一種の四大卒を蹴落とすことも、良く起きている現象です。
(短大で、教員採用試験講座をガンガンやっているところがあるのです。)
さて、二種の欠点は、校長になれないことだけです。
校長になりたい場合は、通信大や講習で、一種を取得することです。