ここから本文です

ADHD と軽度のアスペルガーがありますo お互い30代で3年お付き合いしている彼がい...

butanikantenさん

2017/10/2200:33:22

ADHD と軽度のアスペルガーがありますo
お互い30代で3年お付き合いしている彼がいますo発達障害があることを話そうか迷っていますo相手もアスペルガー傾向のある方ですo

私が発達障害であることを話した方がいいんでしょうか?話さずに結婚生活などうまくいっている方はいますか?
話してしまうことで振られてしまうかと思うと不安ですo

閲覧数:
152
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

onyanintokyoさん

2017/10/2201:03:35

もし話すなら、
発達障害と話すより、私はこういうことが苦手な性格だとか、特徴として話したら良いのではないかと思います。
あまり先入観を与えない方がいいのかなって。
もし自分なら、ことあるごとに発達障害だからと言われる方が嫌かも。

  • 質問者

    butanikantenさん

    2017/10/2201:06:25

    ありがとうございます!
    特性として話せばいいんですね!
    相手の肩のアスペルガーの疑いは墓場まで持って行こうと思っていますo

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/10/24 09:27:46

ありがとうございました!
彼への発達障害の疑いも話さないつもりでいたので特製だけ話してみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aczz8412さん

2017/10/2209:32:21

話さずに無理に普通に振る舞うのもストレスだと思います
僕も実は障害の疑いがあるのですが、知人には僕普通じゃないから~変わってるから~って笑って話します

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

bsb_nick39さん

2017/10/2203:29:48

結婚13年目、主人がアスペルガーです。

主人は結婚して10年後に、自分がアスペルガーだと
気が付きました。その時まで、自分がそうだとは
まったく考えもせずに生きてきたと言います。

私はその間にカサンドラ症候群になり、
今では毎日薬を服用しなければ生活できません。

事前に知っていれば、相手の傾向を受け容れて
結婚生活に臨むことが出来たのに、
あんなに苦しまずに済んだのに、と思います。


butanikanten様は暮らしの中で、
どうしても苦手なことや、誰かの手助けがあると
うまくいく場面などが多いかと思います。
(私の娘も発達障害です)

結婚するということは、例外を除いて
共に長く暮らす、ということですので
結婚前に「私は発達障害」と相手に伝え
あなたと彼の傾向について話し合い
お互いを、より認知しておくことが
将来的にも望ましいでしょう。

子供に遺伝した場合は、その子に対する支援、
生活、教育、将来のことなど、夫婦や家族で
話し合わなくてはならない局面も多々あります。

大切なことを隠しておいて、結婚出来たとしても、
知られた時に責められるかもしれませんよ?
相手の方もショックを受けるかもしれません。

そうならないように、事前にきちんと伝えましょう。
相手の気持ちを考えると、知らせたほうが親切です。


そして、発達障害のことを受け容れられず
butanikanten様との縁を切るような相手であれば
「その程度のひと」と思ったほうが良い気がします。

発達障害を理解し、受け容れ
「それでもでもいいよ」と
言ってくれる相手と暮らせるといいですね。


まずは伝えてみましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。