ここから本文です

夫婦2人で二人とも65歳の場合、年金額(支給額)の平均はどれくらいでしょうか?ち...

nky********さん

2017/10/2203:13:57

夫婦2人で二人とも65歳の場合、年金額(支給額)の平均はどれくらいでしょうか?ちなみに、回答者様の場合、どうでしょうか?

年金額とは、「老齢基礎年金 + 老齢厚生年金 + 企業年金」の事とします。年金額の合計額です。月額でも年額でも構いません。

よろしくお願いします。

閲覧数:
14,848
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mku********さん

2017/10/2208:08:19

年金額の平均は、日本年金機構の統計(平成29年2月末現在)によると次のとおりです。
・厚生年金 月14万7893円(20年以上加入の場合、基礎年金含む)
・基礎年金 月5万4813円
合計 月20万2706円

総務省「家計調査(第3-2表 世帯主の年齢階級別1世帯当たり1か月間の収入と支出)」によると、世帯主が60歳以降世帯の平均支出額は次のとおりです(平成29年6月現在)。
・60~69歳の世帯 月27万8403円
・70歳以降の世帯 月22万4318円

  • 質問者

    nky********さん

    2017/10/2221:03:55

    > ・厚生年金 月14万7893円(20年以上加入の場合、基礎年金含む)

    (質問1)
    厚生年金に加入していると、費用は会社が半分負担で、将来の老齢基礎年金と老齢厚生年金の上積みに繋がります。これは、20年以上の年数には関係ありません。如何でしょうか?

    (質問2)
    要は、65歳以上の夫婦2人分の公的年金の支給額の平均が、「合計 月20万2706円 」です、と言われていますか?そうすれば、所得税・住民税・介護保険料などの税金を差し引くと、夫婦2人の手取り金額は、20万円もないという事ですね?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kxg********さん

2017/10/2203:51:05

男性=217万(年)
女性=127万

男性=217万(年)
女性=127万