ここから本文です

NHKとのワンセグ契約について NHKはワンセグも契約の対象として訪問契約時には通...

v_y********さん

2017/10/2206:58:23

NHKとのワンセグ契約について
NHKはワンセグも契約の対象として訪問契約時には通常の地上波契約で結ばせてますが果たしてこれが正しいと言うことなのでしょうか?

画質だって悪いのに料金は画質に似合わず高額です。通常地上デジタルは13ブロックを使い1ブロックもしくは2ブロックを使ってワンセグに割り当ててますが何故NHKはワンセグも契約の対象としているのにワンセグ専用のプランを作りもしないそれを総務大臣は疑問視もせず認めているんですか?
訪問契約員は何の詳しい説明もなく
テレビなどの受信機はありますか?
携帯電話・スマートフォン・パソコンはありますか?
携帯電話・スマートフォンの場合は機種番号を言わされる
ということを質問してきワンセグが付いているだけで義務だからと強気で言われてそれでも契約を拒む世帯人に対して裁判になるという文句まで付けて契約させているみたいですが本当にワンセグが合法的に契約の対象になるのでしょうか?また合法的に契約しないと行った方法はありますか?

国会議員ですら訪問員がどのような契約方法を取っているのかという実態を把握してませんがやはりビデオカメラで撮影した映像が流れてないのが承知不十分な点でもあるんですか?

閲覧数:
87
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yut********さん

2017/10/2207:59:04

ワンセグについては現在係争中の案件で、ハッキリしたことは言えないのが現状です。
●埼玉地裁では契約が不必要と判断されました。
http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASDG26H7E_W6A820C1000000/
●その一方で水戸地裁では契約義務があると判決されています。
https://www.bengo4.com/internet/n_6141/

これらを踏まえると、必ずしもワンセグに契約義務があると主張しているNHKの訪問契約員の主張は正しくありませんので、詐欺まがいの事をやっている事は明らかです。
相手が強気で裁判になると言ってるなら、「それなら裁判で白黒決着しましょう。お互いスッキリするでしょうから。いつやってくれるのですか?」で充分でしょう。

動画撮影した方がいいですよ‼︎(^^)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

his********さん

2017/10/2207:24:45

ピンポーン、NHKです。って来たらすかさずインターホンで「NHKをこわす党」です。立花代表に以下のやり取りを録画してと言われてます。よろしくでしょうか?と言うと帰りますよ

mam********さん

2017/10/2207:03:06

たとえあってもその個人情報を
貴方に開示する義務はありますか?受信料はお支払致しますが
貴方のような態度の人と契約はしたくありません
別の人お願いしますっていいました